気分の良い日だったけど... (x_x*)ダイナシ...

2012年2月17日金曜日

お仕事 お勉強 自分のこと 息抜き

昨日はうちの部署が
ISO9001(品質マネージメント)の審査をされる日
結構、余裕をこいていたが、
イザ、その時が迫るとドキドキするもの... (-。-;)オロオロ

しかし、実際には審査員の方が気さくな方だったこともあり
和気あいあいと進行し、突っ込まれどころも殆ど無く、
ご指摘を受けたのも軽微な改善事項のみ

物品準備〜回路組立〜プライミング〜穿刺まで作業に関わる
物品の取り違いインシデントの件数が最も多かったため、
最近、点検法を改善するため
新たにチェックリストを作り直していた

効果の検証をまだ行なっていなかったのだが、
これを見た審査員の方曰く、
表面上の点検を強化してもなかなかなくならないのではないかと...
マニュアルやチェックリストを強化してもいずれ慣れが生じ、
流れ作業的になって形骸化されやすいと... (‐ω‐ )ナルホド

審査員の方も具体策を持っているわけではないが、
次回の更新審査までお互い良い案を出しあって、
新しいものを作って行きませんか?と提案された (^ω^)イイヒトダ
...ということで審査は気分良く終了

そして、昨晩は恒例の
日本透析医学会教育関連施設が集っての年2回の研究会
ISO審査終了後、足早に帰宅

出かける準備をしながら居間のテーブルに目をやると
日本医療機器学会から郵便物が届いていた
もしや...!?と、封を開けてみると
MDIC(医療機器除法コミュニケーター)の合否通知でした!
(;゚σ゚)ゲッ!ワスレタコロニキヤガッタ...

書類を恐る恐る少しずつ出してみる
合否通知を引っ張り出してみると、
何と!合格してました (*≧∇≦)∠※PAN!
今回は本当に真剣に勉強しなかったため
合格できているとは思っても見ませんでした
大喜びしているとカミさんが冷めた目でオレを見て
「よく受かったものだ...」と首を傾げておった ┐( -"-)┌ 

気分良く研究会にでかけ、
会場で部下くんやCE Netwaork管理人殿に自慢げに報告

今回の研究会は各施設の看護師さん方が演題を出し合っていた
安全管理や患者満足向上に関するネタを挙って発表
最後に当院の担当医による
「CKDと食物繊維」という特別講演を拝聴
蛋白質は腸内での発酵過程で
インドキシル硫酸などの尿毒症性物質を生成するので
食物繊維や腸内細菌...俗に言う善玉菌を増やすような
食事が大切というお話

食物繊維の多い食材って、一般的にKが多いから
患者さんへの食事指導って難しいですよね
Kを含まない食物繊維のサプリメントもあるらしいけど
お金がかかるし...
次回の研究会にはうちの栄養士から情報提供してもらおうかしら

研究会終了後はこれまた恒例の情報交換会と称した"飲み会"
毎回、これが楽しみなんだよね〜 (*≧∇≦)ノ凵イエィ
周囲への挨拶もそっちのけで料理とビールに貪りつく
腹一杯になりすぎて、尚更動けなくなる始末 ( ̄#; ̄)ウグッ
そして会終了後は気分良く2次会に突入
年一回の健康診断も終わったことだし、
何も気にすることがなくなったため、
遠慮なく日付が変わるまで飲みまくりました

本当に気分の良い一日でした ,,*"( ^▼^)*,,ルンルン♪
帰りのタクシーの車中で早速、ブログやSNSで報告しようと
スマホに噛り付いていたら、
積雪による悪路の影響で車内は揺れまくり、
気がついたら車酔い?イヤ、飲み過ぎによる酒酔い?急に嘔気が...

「運転手さん止めて〜!」
顔色の悪いオレを見た運転手さんは慌てて急ブレーキ!
速攻で車外に出た瞬間「オエェェェ...」(||| _ _;)ノ[電柱] オ、オエェ・・・
やっちゃいました...

せっかく気分良く過ごした日だったのに、
調子に乗りすぎて最後にミソを付けてしまいました
今日は二日酔いで仕事です... σ(/_;)アタマイテェ...