欲しくはないけれど...

2012年2月2日木曜日

写真

我が愛機「K-5」を擁するPENTAXですが、
親会社のHOYAに見捨てられ、RICHOの傘下に下るなど
迷走を続けていたせいか、
それとも元々の社風だったのかは不明ですが
なかなか新製品を出さないことでも有名だった

しかし、ここ最近は、
35mm版を超える645版大型センサーの「645D」や
超小型レンズ交換式ミラーレスのPENTAX「Q」など
他社にないようなものをラインナップしてくるようになり
最近のPENTAXにはワクワク感が否めない

ここで、また新たに他社にない製品
APS-C版のレンズ交換式ミラーレスの「K-01」を
本日、海外で先行発表!

APS-Cミラーレスなら既にソニーから「NEXシリーズ」が
発売されてるじゃないか!って...?
ソニーには既存の一眼レフカメラに「αシリーズ」ってのがあるけど
この"NEX"とはレンズの互換性はまったくなし
つまり"α"と"NEX"は別物のカメラなのです

しかし、この度PENTAXから発売される"K-01"は
既存の一眼レフカメラのレンズが
そのまま使えちゃうというシロモノ
もちろんオレの"K-5"との互換性もバッチリ


なんでも家具の「IDEE」などを手がけた有名デザイナーが
デザインを手がけたそうな
PENTAXらしくカラフルなラインナップもある模様

ミラーレスの利点は小さくて携行性が良いという以外
イマイチ理解していないので、"K-01"を買おうとは思いませんが、
645版のミラーレスや35mm版フルサイズ一眼レフなど
まだまだ噂の絶えないPENTAX...注目していきたいと思います