猛吹雪でも元気 ビュー彡。.*:・▼*≧∇≦*▼ヒャー彡。.*:・

2012年2月12日日曜日

家族のこと 自分のこと

今週は降雪続きで連日除雪三昧でした

そして日曜日の今日
せっかくの休みにも関わらず、
朝っぱらからカミさんに叩き起こされる
オキロー(`〆´)ノ"☆(σω-).。o○

窓から外を眺めてみると、
お向いさんのお宅が見えないほど
真っ白に吹雪いているではありませんか 彡彡(―_―;)彡彡ヒュー

スキーウェアに身を包み外に出てみると
既に積雪は膝ほどの深さになっていた

まずはぷりんの散歩に出かけることに...
呼吸ができなくなるほど強い風雪に晒されたため
顔が凍傷になるかと思うほどだった ブル{{(>_<)}}ブル

こういう日でも雪国育ちの北海道犬のぷりんは元気
オレが歩くのを躊躇していると
「早く行こうよ」とばかりに早足でリードを引っ張る
ε=▼ ^▽^▼ハヤクハヤク〜
帰宅後は当然のことながら除雪
今日の雪の量は半端じゃない
しかも、まだ降り続いていたため、
カミさんと娘に手伝うように言うも、
「バレタインデーが近い」という訳のわからない理由を盾に、
一向に家から出てこようとしない

ぷりんは真っ白になりながら庭で大はしゃぎ
汗だくになってママさんダンプ(一般名:スノーダンプ)を
押してる前に飛び出してきては邪魔をする
スンマセーン▼><;▼=3,∵゜⊂-o( ̄□ ̄#)ドケーッ!

 どいつもこいつも... 結局、全身雪まみれになりながら
俺一人で2時間かけて完遂
まだ降り続いていたが、とりあえず一段落とした 

家に入ると、倒れるようにソファーで爆睡のぷぅちゃん ▼~ρ~▼Zzz...
オレが除雪している間中ずっと、
穴掘って、潜って、走ってを繰り返してたもんね...
日中、岩見沢市で一人暮らしの高齢の叔父から電話があった
岩見沢と言えば、今季記録的な大雪で連日交通が麻痺
除雪や排雪が間に合わず、生活に支障をきたしている
叔父の家も例外なく大雪に見舞われ
周囲の積雪はおよそ2m、自宅の1階部分が埋もれるほど
屋根に降り積もった積雪の重みで
家がミシミシ言っているらしく、
歪んできているのか
2階の部屋のドアが開け閉めができなくなっているそうな
屋根の雪下ろし中の事故で亡くなっている方も少なくない
危険なので役所に相談して、
決して自分ではやらないようにと諭しておいた

我が家はというと、屋根の雪はさほどでもないが、
一日中降り続けたおかげで、
午前中、除雪したばかりなのに、
夕方にはかなりの積雪となっていた

日も暮れ始め気温も下がってきたので
重い腰を上げ、第2ラウンドに突入
寒さの中、汗だくになり、
また邪魔をするぷりんを蹴散らしながら
庭に大きな雪山を作り上げました ( >ω<)9 ヨッシャ!!!
また風邪をひかないように
温かいお風呂に入って、早々に眠ることにします