これは欲しいな

2012年2月4日土曜日

写真

つい先日、このブログで、
PENTAXはなかなか新製品を出さなかったが、
最近は他社にないようなモノ(ミラーレス機や645など)
を出すようになったという話をした

PENTAXユーザーのほとんどは、
K-rやK-5などのAPS-Cセンサーの一眼レフが圧倒的に多いと思う
そのAPS-Cのマウントに合うレンズだが、
ここ数年、新製品発売の気配がほとんど感じられないどころか、
古いレンズをいつまでも現役として販売を継続している

銘玉と呼ばれる優秀なモノも少なくないので悪いことではないが、
せめて、評価の低いレンズはディスコンするなりして、
新しいものと置き換えていくとか、
焦点距離や絞りなどの性能でまだまだ隙間が存在するのだから、
そこを埋めるようにラインナップを増やすなりしないと、
長年使おうと思っている愛好家達は、
さっさと飽きてしまい、他所のメーカーに乗り換えてしまうぞ!

...と思っていた矢先に、公式サイトで
久々にレンズのロードマップが発表!!! ミ☆ヽ(≧∇≦)ヨウヤクキターッ!
デジカメinfoさんとデジカメWatchで紹介されていました
これを見る限りでは以下のスペックのモノが用意されている様子
・DA 標準 単焦点(50mm程度)
・DA 望遠 単焦点(550mm程度)
・DA 高倍率 ズーム(18-250mm程度)
・DA Limited ズーム(22-38mm程度)
・DA 望遠 ズーム(120-380mm程度)
・DA 広角 ズーム(12-28mm程度)
・DA ★ ズーム(15-85mm程度)
・×1.4 テレコンバーター

単焦点は大口径(明るい)レンズだと良いですね
個人的には550mmというモノが気になります
かなり高額なレンズになるんでしょうか?
もしかしてミラー(反射望遠)レンズだったりして
それなら安価になると思われるので手がだせるかも

勢いづくPENTAXのこれからの動向を考えると、
お金を貯めておいたほうが良さそうですネ ¥〜ヽ(+◇+、)アァ〜
新たなレンズ沼が近づいてくる...