除細動器の定期点検

2012年11月15日木曜日

お仕事

...でもって早速、昨日お借りしたエネルギーチェッカーを使って
除細動器の定期点検を行った

まずはチェッカーの外観
大きいイメージがあったが、
コンパクト且つ軽量、片手で持ち運びができる
バイフェージック(二相性)・モノフェージック(単相性)両用
AEDでも使用できる

うちにはこのFC-560(単相性)が2台ぽっきり
AEDも1台あるが、測定部電極を交換しなきゃならんようで
今回は借りてこなかったので、とりあえずはパス

測定法は至って簡単
電源を入れて、本体ツマミで出力設定しエネルギー充電!
測定部にパドルを押し当てて~「ドンッ!」
さすれば表示部に実測値が表示されるので書き留めるのみ
これを各出力毎行い記録するだけ
念のため、ACコンセントを外して
バッテリのみでの出力も測定してみた

また「心電図」スイッチを押してからパドルを押し当てると
除細動器側で模擬波形も表示される

擬似波形として正常心電図の他に 
VF・VT 等の12種類の不整脈波形を出力可能ときているから
トレーニング用にも使えそう
裏面には心電図リードを装着する端子もあるので
心電図モニターで使用することも可能

エネルギーチェッカーの後は、
漏れ電流も測定して、定期点検終了!
昨日、借りてきたばかりで、もう終わちゃった

定期点検は半年に1回、次は来年の春先を予定
また貸してくださいね~ <(_ _)>マタオネガイシマス