[Ubuntu11.10]メニューをクラッシック風に【備忘録】

2012年1月25日水曜日

パソコン

UbuntuのUIがUnityになって
アプリなどを探すのが非常に面倒くさくなったため
旧来のGNOMEをUIに採用した
LinuxMintに切り替えてみたが
iBus-Mozcのアイコンが表示されないなど、
小いさいバグに見まわれ、少々イラついたので、
結局、Ubuntuに戻してしまいました

Ubuntu11.10のUnityで
とにかく「使いにくい!」と感じたのは
アプリを探す際のUnity Dashでの検索

Windowsや旧来のUbuntu(10.10以前)のような
メニューがあれば良いのに...

...と悩みながら探してみると、ありました!
Ubuntuアプリのいいところ」さんで紹介されておりました
その名も"ClassicMenu Indicator"

早速、インストールしてみることに

①左上のUbuntuアイコン(Dashホーム)
検索窓に「端末」と入力 → 「端末」アイコンをクリック → 「端末」起動

②$以降に以下を入力後に「ENTER」

sudo add-apt-repository ppa:diesch/testing

このあとパスワードを聞かれるので入力 → 「ENTER」
入力したパスワードは表示されないが、ご心配なく…

③続けて以下をそれぞれ$以降に入力後に「ENTER」

sudo apt-get update

sudo apt-get install classicmenu-indicator

Dashメニューより「ClassicMenu Indicator」を検索し起動すると
上部パネルにアイコンが表示
クリックするとこんな感じに...
GNOMEのメニューのようになりました
ただし現状では並び替えはできないようですが、
使い勝手は格段によくなりましたヨ