週末は勉強漬け (σ ω←)ネブソク...

2015年10月10日土曜日

お仕事 お勉強 息抜き

昨晩は、地域の透析関連施設が集まっての恒例の飲み会
...じゃなくて研究会(笑)
謂わば、身内だけの気軽に参加できる勉強会

小ぢんまりとしているけど、
堅っ苦しい、大きい学会や研究会と違って、
自分の知識レベル如何を問わず
気軽に言いたいことを言え、
聞きたいことを聞ける貴重な会なので、
個人的には大好きなんだよね

...なのに、
今回の開催は金曜日
夜間透析をやっている当院は参加が難しい?

オレは早朝からの早出勤務だったので、
参加可能だったんだけど、
個人クリニックである当院の院長は出席できない

だからって、共催のメーカーさんに、
全員参加不可と返事!?

ホントは、開業した当院に花を持たせてくれようと、
以前より、内々に一般演題発表の打診があったんだけど、
オレの知らんうちに、欠席扱いだったものだから、
せっかく演題作成に着手してたのに、
無駄になっちまう始末(苦笑)

せめて、参加だけは...と、
勤務者以外で出席することにした

他院の方々の一般演題が2演題と
少々、寂しいボリュームだったが、
内容は、開業したてで、
まだ軌道にのりきれていない当院にとって
タメになるお話ばかり

特別講演は毎度おなじみの提携病院の先生

当初は腎性貧血のお話的なタイトルだったんだけど、
腎性貧血の原因の説明から尿毒素産生と栄養の関わりに発展

蛋白質は腸内での発酵過程で
インドキシル硫酸などの尿毒症性物質を生成する等々...
腸内環境と尿毒素産生のお話は、
先生の以前の講演でも興味深く聞かせてもらってたんだけど、
今回もわかりやすく教えていただいた
尿毒素を貯めないための食事制限よりも
しっかり栄養を摂ることを優先すべしという強いお言葉と、
運動して筋肉つけて、腸内環境も整えてと、
納得のお話が盛りだくさん

この先生の最近の講演、
栄養絡みが多いような気がしてたんだけど、
今春、娘さんが栄養士になられたそうな
もしかして、一緒に勉強してたな(笑)

...で、研究会終了後は、
得意の、情報交換会と称した立ち飲みパーティ(笑)
(*≧∇≦)ノ凵゛イエ~ィ
空腹絶頂、アル中症状全開だったので、
ガッツクぞ! ψ( ̄Д; ̄)イタダキマ~ス

...と思ったら、
開始早々、皆さんで一斉に平らげちまったんで、
お腹が満たされず

未明まで恒例の2次会へ突入も、
早出の影響か?口数少なく、
黙々と飲み食いして終了 |ヽ( |||)ウッ

寝不足の今朝は、
仕事のカミさんと部活で登校の娘に
いつもの時間に叩き起こされた
(→_←)メガアカナイ

せっかくのお休みだけど、
のんびりしている暇はない
通教大学の後期試験までのこり1ヶ月
レポート作成は半分もすすんでない(汗)

眠い目をこすりつつ、
勉強の追い込みでもかけるとします(苦笑)