今年も冬がやってきた ゚・。゚"┐(~-~;)}}}サムッ

2015年10月25日日曜日

息抜き

北海道は、いよいよ雪シーズンに突入☃

既に平地でも初雪は降ったものの、
積雪には至っていなかった..
.山は既に真っ白なんだけどな
しかし、ここ数日の天気予報では
しきりに降雪の予報
最低気温も氷点下に突入
週間天気予報にも雪だるまさんが
頻繁にお目見えしてきた
*<|:D)(  )ソロソロデバンカイ?
いつ平地に降りてきてもおかしくない状況
そろそろ冬支度せねばね

...で、恒例のタイヤ交換
今春、引退したヴォクシーくんに代わり
身軽なフィットちゃんと
更に軽量のエッセちゃんなので、
今年は楽ちん?

歳を重ねるごとに体力なくなってきたからな...
(* ̄/ж\ ̄*)ワシモトシジャケン

...ということで、今年は強力な武器を購入
電動インパクトレンチと
チョイ大型サイズの油圧ジャッキ~
タッタラタッタタ~o((=^♀^=)) (-"-;)マタデヤガッタ
たまたま眺めていたAmazonのタイムセールで
格安提供中だったのを発見、即クリック
ю┐ ̄ε ̄) ポチットナ

油圧ジャッキは、従来は2tだったが、
今回は2.25t!?
たった0.25t?と思うなかれ
この差の違いは劇的!楽々持ち上がるんだよね

電動インパクトレンチはトルク調整はないけど
パワーは十分なのでナットの取り外しが楽ちん
このレンチで締められるとこまで締めたら
十字レンチでキュッと、もうひと締めする程度

楽すぎて、一息もつかず2台とも立て続けに作業
そして、最後の1本を交換
冬タイヤのナットを締め付けて終了!
...と思いきや、電動レンチが
急にウンともスンとも言わなくなった!?

安物にも関わらず、連続2台の交換で、
いきなり酷使したから、即効で故障?

買ったばかりで壊したか?
カミさんに怒られるぅ(汗)

焦ったオレは、
わざわざ工具を持ってきて、本体をバラしてみたりと、
あちこち点検してみるも、
故障原因がさっぱりわからず...

ションボリしながら、ふと地面に目をやると...!?
臨床工学技士にあるまじき失態 orz

こんな事で余計な時間を食ってしまったが、
タイヤの出し入れを含めた作業時間が、
2台でおよそ30分(故障騒ぎの時間は除く:苦笑)
劇的な速さだね

楽々、タイヤ交換を終わらせ
体力もあり余ったので、
久々にぷりんをいっぱい散歩させてあげよう!

紅葉が落ちきっってしまった神楽岡公園
その中をせっせと動き回る物体にロックオン!
ジロッ▼¬ ¬▼ ▽;-Å-▽ギクッ
耳毛やしっぽがふっくらした冬仕様のエゾリスくん
冬の匂いがするのか?
黄昏れるぷりん
▼ ゚̄ ̄▼イイキセツダナァ
オレも冬を実感
毎年恒例の、北海道限定ながら、
さらに冬期数量限定のこちらが発売開始!
早速、週末は呑んだくれ
(*≧∇≦)ノ凵゛フユサイコウッ!

例年ならタイヤ交換作業の疲れを労ってなんだけど、
今年は楽しちまったから、チョット罪悪感だな(笑)

冬の到来を感じた途端、ホントに降ってきやがった(汗)
明日からは、皆さん安全運転
道が混むものと思われるので、少々早めに出勤...
日が短くなって薄暗い寒い中の早起きは辛いなぁ(汗)