透析患者チーム医療加算?

2011年7月23日土曜日

お仕事 時事ネタ 息抜き

連チャンの飲み会2日目は、
いつものカメラ仲間のおじさん方とカメラ談義を肴に
日付が変わる寸前まで飲んだくれてきました
これでしばらく飲み会の予定はなし
肝臓休めなければ・・・

酒の話はさておき、
透析もチーム医療が診療報酬で評価されるかもしれません


チーム医療で6加算の新設を要望へ- チーム医療推進協

CB Newsより
医療専門職や患者団体など18団体でつくる「チーム医療推進協議会」(代表=北村善明・日本放射線技師会理事)は7月22日までに、来年度に予定されている診療報酬改定に関する要望書を提出する方針を固めた。要望書では、「がん患者外来チーム医療加算」や「生活習慣病チーム医療加算」など6加算の新設を求めており、同協議会は8月上旬にも、細川律夫厚生労働相に提出する予定。

要望書で示された6加算は、▽救命救急チーム医療加算▽病棟チーム医療加算▽リハビリテーションチーム医療加算▽透析患者チーム医療加算▽がん患者外来チーム医療加算▽生活習慣病チーム医療加算―。いずれも多職種の協働に対する評価を求めている。

21日に開かれた代表者会議では、救急救命士の配置への評価を求める「救命救急チーム医療加算」をめぐって団体間の意見が割れ、最終的に日本看護協会を除く17団体の連名で提出することが決まった。
臨床工学技士関連の加算で
チーム医療を評価しているものとしては
すでに「呼吸ケアチーム加算」があります

近年は呼吸療法にはまったく関わっていないので
詳しくはわからないのですが、
算定要件に
「人工呼吸器等の保守点検の経験を3年以上有する専任の臨床工学技士」
と、ありますが経験はどのように確認しているのでしょう?
届出書類にも「経験が確認できる文書を添付すること」とありますが、
呼吸療法認定師の受験資格は経験2年以上だし、
3年を証明する認定資格はありませんよね!?

チーム構成メンバーの看護師の要件はさらに厳しく
「5年以上呼吸ケアを必要とする患者の看護に従事し、
呼吸ケアに係る適切な研修を修了した者であること」とあり
「6ヶ月以上の研修」とありますが、
どうやら「集中ケア」「救急看護」「新生児集中ケア」「小児救急看護」などの
認定看護師取得だという解釈らしいです

もし、この「透析チーム医療加算」が実現した場合は、
チームの職種の構成や経験(認定資格)など
算定要件の施設基準が気になるところ・・・
「臨床工学技士」の名前が入ることを祈るばかりです