いまどきのレーダー探知機

2011年7月17日日曜日

家族のこと

以前、カミさんがスピード違反で捕まった際、
レーダー探知機が故障していることが発覚
それから1年余り、付けていなかったのだが、
今日、最新のGPSレーダー探知機を物色しにジェームスへ
店員に勧められるまま
CellstarのGPSレーダー探知機「AR-G1A」を購入
設置するのは、もちろんカミさんがメインで運転するVOXYくん


とりあえず初期設定で使ってみた

管轄の警察が公開している取締り情報などが
既にメモリされているようで、
GPSで得た自車の位置により
警告を発してくれるという優れもの
このデータをPCから無料で更新できるというから
ありがたい話である

レーダーの性能は、
未だ取締りに遭遇していないのでなんとも言えない

他には待ち受け画面を、
デジタルフォトフレームのように使うこともできるらしい

他の機能で気になったのが
「Gモニター」
3軸Gセンサーにより自車の傾きを表示してくれる


漫画「頭文字D」で主役の藤原拓海が
ドリンクホルダーに置いたコップの水を
こぼさないようにスッ飛ばすシーンがある


昔、実際に試してみたことがあるが、
ちょっとの段差でもバチャバチャ溢れるし、
コーナーでコップの縁を回すように・・・なんてのもあったが
コップ半分位でも、かなり難しかった
最後は足元が水浸しになっただけだった
要は繊細なブレーキングと荷重移動の理想的な訓練だと、
作者は言いたいのだろうな

このトレーニングをコップの水を使わずにできるシロモノが
この「Gモニター」

早速、試してみたが、
ゆっくり走っても重心を表すマークが安定しない(当然か・・・)
VOXYのような柔らっこい足廻りと重心の高い1BOXでは、
できなくて当然!・・・と車のせいにして終了
ESSEちゃんにも欲しくなったな~