HTMLのお勉強をしてみる

2017年9月30日土曜日

お仕事 お勉強 パソコン 時事ネタ

日本臨床工学技士連盟メルマガを担当するようになって
はや2回目の発刊が、本日締め切り(汗)

この役を引き受ける際に、
ありきたりのテキストメールじゃ地味だなぁと思い、
思わず「HTMLメールってカッコイイですよね~」と
ポロッと口に出してしまったら、
即「作って!」と!?

あの~...
どうやって作るのかしら?(汗)

連盟事務局から指示された
メルマガ配信サービスでは、
直接ソースコードを記述(貼り付け)して作成することになる!?
ホームページって、作ったことあるけど、
有償のホームページビルダー的なのを使ったり...
無償のWebサービスを使用したりして...
GUIで視覚的にコンテンツを並び替えたり、
文章を打ち込むだけの
簡単な作業しかやったことないんですけど(苦笑)

HTML/CSSって何ですか?ってレベルなんだよね(汗)

ホームページビルダーで作れば、
ソースコードも表示してくれるので、
コピペするだけで簡単にできちゃうけど、
できればお金を使わないように作りたいとこ...(笑)

...で、探してみたら、ありましたよ!
ホームページビルダー的な無料アプリ

その名も「BlueGriffon®
ホームページビルダー的というよりは、
プロの方がHTML(ソースコード)を記述しながら
作るのに使われる"HTMLエディター"なんだけど、
他のエディターとは違い、
編集画面で直接コンテンツや文字を
移動・配置・削除したりできる優れもの
...で、これで作ってみたら、
こんな感じの仕上がりになった
テキストメールと比べると
随分と見やすくなったと思う
この「BlueGriffon」、
先にも述べたように、
基本はソースコードを打ち込んで作る
HTMLエディターなので
ホームページビルダーほど使い勝手は良くない

だけど、画面上でコンテンツなどをイジっていると、
同時にソースコードの変化も確認できるので、
HTMLの勉強にはうってつけ!?(笑)

さらにOSを選ばないのも魅力!
機能的には、イマイチ物足りないけど、
HTMLメール作成くらいなら、
これで十分かもね

配信は本日9/30(土)の正午を予定
苦労して作ったんだから、
必ず見てみてねぇ <(_ _;)>ゼヒゼヒ

あと、文字化けやレイアウト崩れがあった場合は、
連盟の問い合わせフォームより、
即、ご一報くださいませ(汗)
http://www.ce-renmei.gr.jp/contact.asp