春だねぇ (*´∇`)。o

2014年5月6日火曜日

家族のこと 息抜き

ようやく旭川も桜の季節
朝晩の気温は、まだ一ケタ台前半なんだけどね(汗)

我が家の桜がようやく咲いた
5~6年前に行ったキャンプ場
開園何周年だか記念で苗木をいただき
我が家の庭に植えて育ててはみたんだけど
毎年、葉桜ばかりで、一向に花が咲く気配がなかっのだが
今年、ようやく十輪ほど付けた

ご近所では、すばらしく綺麗に咲きほこってるけどね(苦笑)

ぷぅちゃんの散歩道や...
 お金持ちそうなお宅の庭にもね(苦笑)
ぷりんの散歩を終えて帰宅してみると
玄関に何やら小さな卵が落ちて割れとった!?
 この上には、娘が小学校の時に作った鳥の巣箱が...
本来は静かな森や林の中の木に取り付けるものだが
娘がなぜだか「どうせ鳥なんか入ってくれないよ」と冷めておったので
オブジェ的(?)に人の出入りの激しい玄関先に付けて放置しとった代物
(ぷりんの休憩場所でもあるんだけどね:笑)
その真下に鳥の卵が落ちているってことは...!?
巣箱の中を覗いてみると...
ありました!?営巣した形跡が!
こんな所でも入ってくれるんですね
でも、他に卵や小鳥がいるようには見えないけどな...

覗いている間中
「チュンチュン」と周りが騒がしいなぁと思ったら
ややグレーがかった白黒二色の小鳥が
ツガイで周囲を飛び回っておった
たぶん、ここの家主であろう
素早く飛び回るんでハッキリ確認はできなかったが
恐らくシジュウカラか?

綺麗に掃除してあげたら、毎年入ってくれるかな?

家族全員、何気に嬉しい気持ちになった今日このごろでした(笑)