日本臨床工学会 in 仙台

2014年5月12日月曜日

お勉強 息抜き

週末は日本臨床工学会に参加して来ました

オレにとっては初の仙台
よ〜し、観光するぞぉ! ベンキョウシロ!((`o)/☆(○o○;スンマセン

今回の参加目的は、
来年度予定している専門臨床工学技士の認定更新のため

更新要件に認定期間中(5年間)に
規定の50ポイントを稼いでいたとしても
日臨工学会に1回以上参加せねばならんとある
ポイントは余裕でクリアしてるんだけど、
ここ数年、日臨工学会には出てなかったんで、
急遽、参加を決めた次第(汗)

旭川から仙台へは
飛行機の直行便がないので、
千歳から出発となる

金曜日は仕事を休めなかったので夕方に旭川を出発
JRで移動し新千歳空港入り

最終便に間に合わなかったので、
空港内のホテルで一泊
温泉に浸かりながら、翌朝一番の便を待つ
〜(*´0`A〜イイユダネェ
翌土曜日早朝に改めて仙台へ向け出発

仙台は快晴
北海道よりも暑いものと思っていたが、
大して変わりなかったな (*~.~)スズシイクライ
仙台空港より中心街へ向かう途中の風景を眺めていると
未だ震災の爪痕が伺い知れた
海沿いは更地のままだし、仮設住宅も見えた

仙台でさえこんなものなんだから、
甚大な被害を受けた他の地域の方々なんかは、
先が見えない不安な生活を送っていることでしょう

打って変わって仙台駅周辺は、
そんな震災のことを感じさせないほど活気に満ち溢れておった

仙台駅からシャトルバスに飛び乗って会場へ
会場到着早々、
なぜか顔見知りの北海道の方々ばかり声をかけられ、
仙台まで来たという実感が沸かなかったな(苦笑)

今回もSNSのお友達さん方々と初対面

在宅人工呼吸療法のブログをやられているこの方
福島県の重鎮の方にもご挨拶

やっぱ、初めての方と直に会うのは緊張するな...(汗)
話に花が咲いて、楽しいひと時でしたけどね(笑)

ご挨拶廻りに時間を費やしてしまったので、
まずは取り急ぎ機器展示場をひと廻り
透析機器関連は、特に目新しい物はなかったな...

面白そうだったのがこれ
血管イメージングデバイス「Veinsite
非接触型の血管可視化装置

以前よりこんなのや...
こんなのがあって...
このブログでも紹介したことがあったが、
大型だったり、手持ちだったりと、使い勝手はイマイチ...

今回展示してあった製品は、
術者の頭に取り付けて、内部のモニタを見ながら
ハンズフリーで穿刺が行えるというもの
どこのどなたかわかりませんが勝手にモデルになっていただきました(笑)
オレも試してみたけど、結構な重量で頭が安定しなかったな

上記の装置達はご存知のように、
"静脈"を可視化する物で、シャントには使えませんのでご注意を

その他、気になったのが人工呼吸器
今は透析専門クリニック勤めなので、
人工呼吸療法には携わっていないのだが、
前職での経験から、未だ興味があったので、
一通り眺めて廻った
チョット離れている間に、新製品が結構出てたのにびっくり
再び人工呼吸療法に携わるチャンスがあったとしても、
浦島太郎状態になるだろうね(汗)

そうこうしているうちに昼食タイム
ランチョンセミナーでお腹を満たした後は、
お待ちかねの観光!?
会場に3時間もいなかったな(汗)
真面目に勉強しに来た方々には申し訳ないっす <(_ _)>

政宗公に会いに、会場のすぐ近くの仙台城址へ
近くと言っても、山道を登ること20分以上
大きな会場がこんなにも小さく見えるほどの高さまで徒歩
おかげで足がパンパン (;◎;ω;◎;)ドヒャ〜
 ここは夜景も綺麗そう...改めて夜出直して来よう!
他にも近場の観光名所を廻ろうと
まずはホテルに荷物を置いてから出直そうと思い
シャトルバスに飛び乗る

ホテルに着いて一息 <(*´∀`)>マッタリ
まったりしていて、ふと気付く...
「会場からの移動中、何だか身軽だったな!?」

...と、周りを見渡すとスーツケースがない!?
会場のクロークに預けっぱなしだったのを
忘れて帰ってきちまった (;゚〇゚)ナヌ!?

速攻で会場にとんぼ返り...
おかげで観光の時間がなくなってしまった
仕方ないので、夜景撮影だけにしよう (=。=|||)ガーン

...と、その前に腹ごしらえ

仙台といえば牛タン(ベタだったかな:笑)

FBの友達さんから仙台駅内に
牛たん通り・すし通り」があるという情報を頂いたので
早速、行ってみることに

...すると、どの店も行列で1時間ほど待つ店もあるくらい

待つ余裕がないくらい腹の虫が大合唱だったので、
急ぎ駅近くの牛たん屋「利休」へ移動

さすが老舗の人気店
駅中にも支店があって、一番の行列店だったので
もしやと思ったら、やはりこちらも待ち人多し(汗)
30分ほど待ってようやく入店

ものすごい量の牛タンを炭焼きでジュージュー
美味そ (~ρ~)ジュルッ
腹減りさんのオレは1.5人前定食を注文
この上に「極」という極上品もあったようだが、
質より量が欲しかったもので...(笑)
それでも普段、北海道で口にできる牛タンと比べても、
やわらかくて大変美味でしたよ (´π`)ウメェ

ここには定食屋のつもりで入ったのだが、
雰囲気は居酒屋そのもの
飲まずにはいられなくなり思わず一杯 凵ヽ( ^∀^ )ゞイタダキ〜

...が二杯になり、三杯になり... 凵ヽ(*^∀^*)ゞオカワリ〜

気づいたら店名、場所もよく覚えていない
立ち飲み屋風の居酒屋で四杯、五杯... 凵ヽ(*=∀=*)ゞサラニモウイッパイ

夜景撮影どころではなくなってしまったので、
ホテルに帰って、さらに一人飲み 凵ヽ(*@∀@*)ゞナンバイノンダッケ?

最終日(日曜日)は二日酔いでチェックアウト直前まで
ホテルのベッドの上 (∋ω≦)ウップ

会場には顔を出さず
お土産買って、そのまま飛行機で帰道(苦笑)

仙台くんだりまで何しに行ったんだか... ┐( -"-)┌ヤレヤレ