台風に振り回されて ≡≡(((卍))) ε=へ(;゚Д゚)ノコッチニクルナァ!

2012年10月1日月曜日

お仕事 お勉強 自分のこと 写真 息抜き

透析技術認定士「認定更新のための講習会」受講のため
東京へ行っておりました
土曜日の午前中は仕事をし、
そこから車で2時間半かけて新千歳空港へ
夕方、東京入りして
翌日曜日の講習会後には帰るという一泊強行の予定

せっかくの東京...到着早々に
まずは夜景撮影へ... (-。【◎】オノボリサンジャネェゾ
宿泊したホテルとのアクセスが良かったので
定番の「世界貿易センタービル」へ行ってみた
最近になって展望室での三脚使用がOKになった
気兼ねなく堂々と撮影ができると思い
予めガラスの映りこみ対策の暗幕まで自作して持参
100円ショップで黒い布切れと吸盤を買ってきて自作
気合入れてイザ!撮影!
...と思ったら「暗幕はご遠慮ください」と...
結局、ガラスへの映りこみが目立って
良い作例が撮れませんでした orzガクッ
(一応、写真館にはアップしてみました...)

この日はホテルでやけ酒を煽って終了
ε=(`δ´)ノ凵゛テヤンデイ!

さて、翌日は本来の目的の講習会

オレが透析技術認定士を取得したのは第20回
あれから13年も経って、ようやく更新制となった

せっかく取った認定だったが
今まで存在意義や価値観は低かったもんね...
生涯学習という意味合いも含め、
今後は是非、盛り上げていただきたいですね

会場は透析技術認定士認定講習会の時と同じ
大田区産業プラザPio
認定講習会の時と同じ大展示場ホール
...と思いきや、
そこだけでは入りきらないほどの受講者数らしく
同じ建物内で3箇所に分かれて行うほどの大盛況ぶり
この日、東京には勢力の強い台風17号が接近しており
受講者の帰路を考慮して
スケジュールを大幅に変更し、早めに終了するとのこと

そのおかげで最後の講義の講師だった
東京女子医大の秋葉先生が遅れて登場
かなり急いで来られた様子で
息を切らせながらの講義お疲れ様でした
ε=(-Д-;)ゼェゼェ "o(-ε-;)ガンバッテ~

1時間半以上も予定より早く終了し
皆さん足早に帰路につく

台風の影響で、予定していた便は欠航となる見通し、
早い便に振り替えようと航空会社に電話するも
一向につながらず...
ネットからの変更ができないプランだったので、
嫌な予感がして、急いで羽田空港へ...

しかし、時すでに遅し
受付カウンターは、見たことないほどの長蛇の列!?
案内掲示板には予想通り「欠航」の文字が...
早い便はすでに「満席」と表示

諦めて翌日(本日)の便に振替え手続きをするため
1時間ほど並ぶハメに... (=_=;)ウンザリ

翌日の早めの便に振替えられて一安心もつかの間
次は宿泊ホテルの確保

翌朝早いことを考慮して
空港へのアクセスの良い所を探すも
すでにどこも満室!?
やむを得ず、前日に泊まったホテルに連絡するも
こちらも満室...

空港ターミナル内でホテル探しに悪戦苦闘すること1時間
すると館内放送で
「台風の影響で空港からの交通手段も止まるかも」と...
Σ(゚△゚;)ナヌッ!?

ホテルも決まらないうちに、
とりあえず空港敷地内から蒲田へ移動
風雨が強まる中、ホテル探しに電話しまくるも
そのうち携帯の充電も切れそうになって焦りまくる
蒲田周辺を放浪すること1時間...ようやくホテルを確保できた

落ち着いたところで、寝るまでの時間潰しに
晩酌のネタを買い出しに外出すると、
外はすでに北海道では滅多にお目にかかれない
台風の猛威に晒されておりました 彡(*_*;)彡ブオォォ

当然、傘は役に立たず、全身ズブ濡れ
しかも、強烈な風のおかげで、
放置自転車がオレめがけて飛んでくる始末
それでも諦めず買い出しを済ませ
何とかお酒にありついて二日目は終了 (*≧∇≦)ノ凵゛オツカレ

今朝は早朝より羽田空港へ
...が、またしても受付カウンターには長蛇の列
前日からの振替えのお客さんでひしめき合っていた
保安検査場を通るのに1時間近くかかるほど (=_=;)マタウンザリ

ようやく帰り便に乗るも
「タイヤ交換のため遅れる」って.... (=_=;)サラニウンザリ

新千歳空港への到着は遅れ
さらにそこから2時間半かけて、ようやく帰還 ε=(-ω-;)フーッ

今日はペースメーカー植込みの日だった
予定通り到着していれば間に合うはずだったが見事遅刻
業者さんの立ち会いがあるから問題はなかったのですが...