秋深まる侘しい一人暮らし

2012年10月6日土曜日

息抜き 単身赴任生活

10月に入って急に寒くなってきました
自宅のある旭川では初霜が観測されたそうです

今年は"夏"が長かったせいで、
暑さに体が慣れてしまったせいか、
寒さが身にしみております {{(>_<;)}}ウ~ッ,トシカナ? 

何か温かいものが食べたいな...と考えながら
スーパーで買い出しをしていると
特売の白モツに釘付けになる...

「今日はモツ鍋にしよう!」と
同じく特売だったもやしとニラをゲット
当然、ビールも購入し、ルンルン気分で帰宅
♫/(o^。^o)/♪ハヤクタベタイヨ~

...が、土鍋がないことに、今更ながら気づく (゚Д゚|||)ガビーン
タジン鍋ならあるが、
クックパッドを覗いても、そんなレシピは見当たらない

しかし、このままでは
せっかくの白モツが台無しになってしまう
ダメ元で"モツタジン鍋"にチャレンジしてみることに...
 材料は...
・白モツ およそ200g
・もやし 1袋
・ニラ 1束
・味噌 大さじ3
・酒 大さじ1

①ニラは適当な大きさに切って、もやしとともにさっと洗って鍋に満遍なく敷く
②白もつに酒をかけて臭み対策
③野菜の上に白もつを満遍なく敷く
④味噌を満遍なく塗ったくる
⑤中火で10分ほどで完成!
簡単でしょ?
じっくり蒸し煮したので、モツが柔らかく絶品でした

しかし、普通の鍋と違って体が温まる感じはしないな...
せっかくの味噌仕立てだったので、
一味唐辛子をふりかけてみると、
味にアクセントもつき、体も温まりましたよ
ビールのおつまみには最高でした (*≧∇≦)ノ凵゛ウマシッ

皆さんも是非、お試しあれ~