カーナビ

2011年2月13日日曜日

スマートフォン

ESSEちゃんにカーナビ付けました
・・・とは言うものの、本物のカーナビを買ったのではなく、
携帯電話を取り付けるホルダーを購入
スマホのナビ機能を利用して
カーナビ代わりにしてしまおうと目論んでみることに・・・

デフォルトでインストールされている「Googleマップ・ナビ」は
音声案内はもちろんのこと、音声検索もしてくれてとても便利
最新のカーナビほど機能はないが、そこそこ使えるシロモノ
詳細はこちらをご覧くだされ

ホルダーはAmazonで¥2,480
ステーが3種類入っており
車のみならず、自転車などにも取り付けられる
ホルダー本体を取り外して移動できるというスグレモノ


早速、車に取り付け
ダッシュボードに装着しようと思っていたのだが、
表面がガサガサしており吸盤がくっつかないことが判明
やむを得ずフロントガラスに取り付けることにした
外から見たら若干格好悪いが致し方ない


これで見知らぬ土地に行ってもバッチリ道案内してくれる


しかし、GPSをONにしたままだとバッテリーの消耗が激しい
ナビを使い続けたら、あっという間に電池切れになるであろう
次は車用充電器か大容量バッテリーを購入することとします
ついでにハンズフリーで通話できるようにBluetoothヘッドセットも欲しいかも