久々の透析業務!?

2012年6月11日月曜日

お仕事 家族のこと 携帯から投稿

先週末は、またまた頑張って遠乗り帰宅
"旭川音楽大行進"にバトントワリングで参加の
愛娘の応援(写真撮影)に駆けつけ、
2泊後、また赴任先に戻るという生活
毎週毎週、往復500kmの道のりを運転って
やっぱり大変ですね (_ _;)ズーン

週明けの今日はペースメーカー植込み術の日
まだ研修中(…というか見てるだけ)の身なので
特に仕事した〜!…という気にはならないのだが、
今日はこの後、内シャント造設術があった

あれ?うち透析やってないよ!?
医師不足が顕著な当院のような僻地の病院では、
診療科の垣根を超え、様々な疾患を診る
ペースメーカーを担当している心外の医師は、腎疾患も担当
着任して半年ほどで、すでに5例ほどシャントを作ったそうな

オレ、以前いた施設ではオペ室業務もやっていて、
シャント造設術は数え切れないほど経験済み
最近、騒がれているグレーなこともやってましたよ d(-.-;)シーッ,ナイショダヨ

術野にまで入らないにせよ、外廻りくらいならお手のモノ
活躍の場が増えるかもネ
慣れない施設の術場なので今日は見てるだけ
次回から積極的に入らせてもらうとします

それにしても腎疾患の診療をしていて、
シャントまで作っているのに、
導入を他所の施設に任せるというのは、経営的に勿体ない話
これを機に透析室開設の提案でもしてみるかな