第57回日本透析医学会学術集会

2012年6月24日日曜日

お仕事 お勉強 自分のこと

3日間にも及んだ一大イベント
日本透析医学会学術集会は本日をもって終了

透析の関係者にとってはお祭りのようなこのイベント
例年、参加人数が延べで15,000人とも20,000人とも言われる
国内の医学会系学会では最大級

今年の開催地は十数年ぶりに北海道は札幌
横浜や神戸のように大型の国際会議場のようなものがないので、
会場は分散され不便を強いられますが、
それでも凄まじい数の方々が来ておりました

オレは転職で透析から離れたので無関係
...ではなく、転職など考えもしなかった昨年暮れに
血液浄化専門臨床工学技士の更新ポイント稼ぎにと
演題登録してしまい、
さらに座長の要請までいただいていた始末

演題取り下げてお断りしょうかとも考えたが、
せっかくなのでそのままやってきました

施設会員でなければ参加費が2,000円も多く取られるので
不本意ながら前の職場名義で参加
発表の際の職場名も当然そのままです

発表は最終日だったので、日帰り強行を決め込むつもりだったが、
今週末は2連休だったので、
まずは自宅に帰って一晩泊まってから発表当日に札幌に向かうことにした

しかし、赴任先から自宅への帰路途中に会場(札幌)があるため、
せっかくなので、開催二日目(土曜日)の昨日は自宅に帰る前に、
少しだけ会場に立ち寄ることに...
企業展示の会場も分散されておったが
メインとなるロイトン札幌はものすごい人だかり
これだけ人がいると、意外にも知り合いに会わないもの...
この日は各ブースで大量のお土産をゲットし、
ランチョン戴いたら速攻で引き揚げちゃいました

帰宅途中、床屋さんに立ち寄って
明日の司会&発表のため身だしなみを整える気合の入れ様

前職場の元部下くんも発表があり参加しているのを知っていたオレは
発表当日、朝早くに行くのが億劫だったので、
事前にこの元部下くんにポスターのデーターを送って印刷をしてもらい、
さらに会場で受付からポスター貼りまでお願いするという図々しさ
おかげさまでゆっくり頭を休めてから参上することができました
しかし、実際の司会進行と発表は、シドロモドロで台無し(汗)
汗カキカキ、お恥ずかしい姿を晒してしまう始末
もう一人の司会の方にフォローしていただき、
何とか無事終了することができました

これでしばらくは透析関連のイベントとはおさらば...
現職場の仕事に打ち込むこととします