最近の個室透析

2018年7月24日火曜日

お仕事 自分のこと

在宅透析とともに、
オーバーナイト透析を行う施設も、
徐々にではあるが、増えている...ような気がする!?

オーバーナイト透析
夜間の睡眠時間を利用して透析を行う
MediPressより拝借(笑)
睡眠中に行うということは、
周囲からの雑音(装置音、他患者さんの気配等)を
極力減らしてあげるような施策を講じないと、
寝不足になっちまって、
かえって調子崩しちゃったりするかも(汗)

従来のオープンな透析室で行っている施設さんもあるようだけど
よく眠れるよな(苦笑)
MediPressより拝借(笑)
この方達はきっと、
カプセルホテルなんかでも、
他人の大イビキなんか気にせず
爆睡できるんだろうな(苦笑)

でも、せっかくの長時間透析
安眠しながらできたら楽だろうね...
施設としては個室でやらせてあげたいところ?

最近、オーバーナイト透析を始められたところは、
個室を新設しているところが多いようだね

ゆう設計さんより拝借(笑)
堀江やまびこ診療所さんの個室

でも、各部屋個々に空調設置したり、
1床あたりの面積も通常透析室に比べ倍増するし、
建築コストがやたらとかかってしまうよね(汗)

...で、オーバーナイトを考えない場合は、
ネットカフェ的な半個室という手もあるな
ゆう建築設計さんより拝借(笑)
堀江やまびこ診療所さんの半個室
雑音や会話は聞こえるだろうけど、
オープンよりは、
見た目のプライバシーは守られるしね

半個室は形態を可変さられるようなタイプもある模様
ゆう建築設計さんより拝借(笑)
ヘンケイ![-o-]ガシャン /-o-\ ガチャン(〇¥〇)ジャジャジャン!!!
面白そうだね(笑)

空調をわざわざ個別に設置する必要はないし、
1床あたりの面積も
完全個室に比較したら小さく済みそう

建築コスト的には、
完全個室 > 半個室 > オープン...ってとこかな?

いきなり何でこんな話題を取り上げるんだ?
オーバーナイト透析でもやるのか?
...って?

イエイエイエ(汗)
借家(テナント)暮らしの当院には、
そんなスペースないし
開院して3年しか経ってないから
まだ、そんなことやる余裕はありませぬ(苦笑)

オレって、過去に5施設の新規開設に
開設スタッフとして関わってて、
他に開設スタッフとしてではないけど、
外部から初期設計(レイアウト案)の提案をさせてもらった
施設さんもあったり(開設しなかった施設も含む)と、
透析施設の開設が趣味の域に達しておりまする(笑)

↓過去レス↓
「透析施設開設までの道程」シリーズ

...で、最近も某施設さんから開設計画の提案の
ご依頼が舞い込んできた次第(汗)

そこの施設さんは
透析室での入院透析も視野に入れてるんだけど、
オレ的に勝手に全部を(半)個室でできないか
検討してみたくなったんだよね〜(笑)

入院いるなら院内感染予防のため、
完全個室を作った方が良いんじゃね...って?

オレの勝手な見解だけど、
院内感染を個室だけで対応するのは、
些か不安が残る...(笑)

本気で感染予防したいなら、
別時間帯で行うか、
病室で透析をする方が確実だよね(汗)

なので、今回は院内感染予防を念頭にした
(半)個室設置ではないということ

でも、(半)個室って監視しにくいんじゃね...って?

オープンだからって、
完璧な常時監視ってできてるか?

こればかりはスタッフの意識の問題(だと思う)

設計上、あまり入れ込みすぎて
監視の邪魔になるようなものは作らないつもり

でも、プライバシー保護と快適性だけは譲りたくない!?
ゆう設計さんより拝借(笑】
せっかく作るなら設備には拘りたいよね(笑)

完全個室にするならホテル的な!?

半個室ならネットカフェのブースよりは上、
カプセルホテルのデラックスルームくらいにはしたいよね(笑)
あまりお金がかかるようなものを提案したら、
即却下されちゃうから、
費用対効果を慎重に考えて作ってみるとしまっす(笑)