在宅血液透析研究会 in 横浜

2017年11月12日日曜日

お仕事 お勉強 息抜き

...に行ってきた(笑)
先月、札幌で行われた研究会で、
在宅血液透析のご講演をいただいた、
自称・彦麻呂似の九州の技士さんから、
「興味あったらおいで~」とお誘いを受け、
院長からも情報収集してこいと指令が出たんで、
お言葉に甘えて馳せ参じた次第
(y`)∀´)y ホウセキバコヤー
在宅血液透析をやってる患者さんって、
2015年のJSDT統計調査では、
全国でおよそ500人ほどで全透析患者さんの0.2%程度...
最近はもう少し増えているようだけど、
1,000人に満たっていないのが現状

...なので、
研究会の規模も、そんな大きくないんだろうな
...と、高括って行ってみると、
思いの外、大盛況でビックリ!?
ディスカッションも盛んで、
聴き応えのある内容だったな

特に介助者問題と日常の保守管理と
ICTを使った遠隔診療(モニタリング)の話に興味津々(笑)

解決しなきゃならん問題が山積らしいけど、
確立された施設透析よりは、
やり甲斐がありそうだよね

うちでも希望する患者さんがいたら、
やってみるかな(笑)

会場では、辛口ママさんブロガーの
臨床工学技士のひとりごと」さんはじめ
多数のSNSのフォロワーさんと初対面
他にもごあいさつできなかった方が多数来られていた様子
また、別な機会にお会いしましょう
(^ー^)ノオコエカケクダサイ

さて、
研究会と言えば飲み歩き!?
出張と言えばハシゴ酒!?
なオレ(爆)

横浜と言えば、「野毛」(+中華街)でしょ
2泊3日の2晩で7軒、ハシゴしてきたっす
いや~、美味かったし、安かった~
「野毛」最高! (*≧∇≦)ノ凵゛マタイクベシ!