[Ubuntu 20.04 LTS]Thinkpad A485でWi-Fiが途切れる現象の対処法【備忘録】

2020年4月26日日曜日

パソコン

先日、Ubuntu20.04LTSをインストールしてから
1時間に1回程度、
Wi-Fiが何の前触れもなしに切断されることが...!?

設定がおかしいのか?
IPv4で設定している場合、
IPv6が邪魔することがあると
書いてある記事を見つけたんで
IPv6をOFFにしてみたが
何も変わらず(苦笑)
スマホや他のPCは問題なく繋がっているので
間違いなくオレのPC(の無線LANカード関連)が
おかしいのは明白(汗)

以前のバージョン(18.04LTS、19.10)では
こんなこと起きなかったんっだけどな...

まず、無線LANカードが
どこの(メーカー)の何者(物)なのか調べてみる(苦笑)

①「Ctrl」+「Alt」+「T」で「端末(Terminal)」を開く

②以下を$以降に入力

lshw -C network [Enter]

...すると、端末上にハードウェア情報が表示される
どうやらオレのPCの無線LANカードは
RealtekのRTL8822BEらしい

Realtekのカードって悪評高くて
Intel製に載せ替える人が後を立たないよう(苦笑)

ま、とりあえずはドライバを入れてみて
ダメなら換装するしかないか(悲)

...で、ドライバと言っても
Ubuntu(Linux)には
Windowsやmacのように
メーカー公式のものって、ない場合がほとんど(汗)

有志の方が作って、
LanchpadGitなんかに
上げてくれていればラッキーなんだよね(苦笑)

...で、今回の原因となった無線LANカード...

ありました!(喜)

Lenovoのお膝元、中国のサイトで発見(苦笑)

早速、入れてみた

①「Ctrl」+「Alt」+「T」で「端末(Terminal)」を開く

②以下を$以降に入力

③まずはUbuntuのシステムを更新

sudo apt update -y && sudo apt upgrade -y [Enter]

パスワード入力を求められる。
入力しても何も表示されないが、気にせず最後はEnter

④gitからドライバをインストール
sudo apt install linux-headers-generic build-essential git [Enter]

git clone https://github.com/lwfinger/rtlwifi_new.git 
[Enter]

cd rtlwifi_new 
[Enter]

git checkout origin/extended -b extended 
[Enter]

⑤...でもって、コンパイル(笑)

make
 [Enter]

ここが結構時間がかかる(汗)
sudo make install
 [Enter]

sudo modprobe -r rtl8822be
 [Enter]

sudo modprobe rtl8822be
 [Enter]

⑥「Error(エラー)」が出ていなければ「再起動」

sudo reboot 
[Enter]

これでドライバのインストールは完了!(汗)

たまーに、
悪化する(無線LANカードが認識しなくなる)ことが
あるらしいのでご注意を(苦笑)

...で、ドライバ入れてから
しばらく使ってみたけど
切断されることはなくなった模様(喜)

(換装で)お金がかからず済んでなによりでした(笑)