オレで"イイんかい"?(爆)

2018年11月21日水曜日

お仕事 パソコン

わざわざ平日に仕事休んで
はしご酒しに東京まで行ってきた
(*≧∇≦)ノ凵゛シンバシサイコウ!

...というのは冗談で(はしご酒はしたけどね:笑)、
2つばかり大仕事を言い渡され、
呼び出された次第(汗)

...で、1つ目のお仕事のため、
ここに行ってきた
我ら臨床工学技士の職能団体、
公益社団法人 日本臨床工学技士会 事務局!?

なんでお前ごときが呼ばれるんだ!って?

"サイバーセキュリティ検討委員会"なるものが立ち上がって
なぜか委員に指名された次第
エ?オレ?σ(▽▽;)???

この委員会が立ち上がった経緯は
遠隔診療やらIot化やら
はたまた医療情報システムとの連携やらで
医療機器が情報インフラと接続されることが増えてきたんで、
医療機器のセキュリティリスクを
真剣に考えねばならんね...ってことで、
臨床工学技士が適任じゃないの?と、
天の声があったらしい!?
(天の声については、また別な機会に:汗)

...で、委員長になられた方から
「お前詳しそうだから、委員になって手伝え!」と言われた次第!?
ヤレッ( `ヘ´)σ σ(▽▽;)オ、オレッスカ?

イヤイヤイヤ(汗)
確かに情報系の大学で勉強させてもらってるけど
まだ学生でっせ!?
医療情報技師は何とか受かったけど、
情報処理技術者試験は5回も落ちてるんだよ?
こんなオレでホントにイイんかい(委員会)?
彡(-ω- )彡ヒュー

...でも、
今までは、敷居が高くて訪れる機会もなかった
日臨工にも行ってみたかったし、
なんだか面白そうだったので
引き受けちゃった(笑)
Σ(`・д・ノ)ノヒキウケルンカーイ

...でも、委員会を行ったのは、
こんな普通の小会議室
ナーンダ(〒д〒)ヽ(д ̄*)ナニヲキタイシテルンダ?

だけど他のメンバー(委員や担当理事の方)は
そうそうたる顔ぶれ!?(汗)
ホントにオレなんかでイイんかい(委員会)?
彡(-ω- )彡ヒュー∑\(゚д゚;)サムイダジャレハモウイイッテ!

今回の委員会は初回だったので、
まずは、我々委員がこの分野に関して
詳しく学ぶ必要性があったため
専門家を招いて講義をしてもらって、
それを基に委員会の目的をメンバーで共有した
...というところまで
具体的なことは、これからだね

臨床工学技士が関わる上での方向性決めたり
ゆくゆくはガイドライン作ったりとかを
やるようになるんだろうな

オレ的には実務(技術)的なことを考えるのかと思ったけど
この分野に関する専門的教育は受けてきてないんで
いきなり臨工がやるには無理がある...ということに
ウーン<( + +;)>ナヤマシイ

医療情報管理部門や院内SEなんかと協働して
マネジメントなんかができるようになれば良いかもね

サイバー攻撃で患者さんに危害が及んだりすると
医療者側が管理不十分ということで
責任を被ることになって、
莫大な賠償などに繋がりかねないから
金かけてでも対策を練らなければならんよね

だけど、経営資源の少ない中小医療機関は、
対策に莫大な金をかけるのは難しいのが現状
アァ-(;+Д+)ノ〜¥

委員会とは別に
個人的に金かけないでできないか考えてみよっと♪
アイデアはあるんですよ:笑)
クーッ(๑˃̵ᴗ˂̵)وケチケチノチガウズクー
委員会活動については、
以前「四季草々」さんが
ブログ記事にしてたね

この委員会は、始動したばかりなんで、
来年の日臨工学会で委員会企画を持つほどではないので
まだ期待しないでくださいねぇ
(ヾノ・∀・`)コレカラコレカラ