滅多にない経験させてもらったわ(汗)

2018年11月22日木曜日

お仕事 時事ネタ 息抜き

日臨工事務局での委員会が終わったあと
2つ目の大仕事を熟すため
こんな高級ホテルへ移動!?
こんなとこに泊まる金もってないだろ!って?

その通り!
オレが泊まれるのは、
こんなビジネスホテルが精一杯(苦笑)

じゃあ、何しに行ったのよ!って?
トイレを借りに寄ったわけじゃねぇぞ!

こんなのに参加してみた
日本臨床工学技士連盟の地道な活動が功を奏し
悲願だった臨床工学技士議員連盟が
設立されたのはご存知だよね?
(ご存じない方はこちら

その議連創設に最も貢献してくださった、
参議院議員・自見はなこ先生を労うための会...
所謂、政治パーティーってやつ?

政治パーティーなんて
テレビドラマなんかでやってるのしか観たことなかったわ(苦笑)

日本臨床工学技士連盟としては、
大変お世話になっている自見先生への御礼の意味も込め
理事役員さんや会員さん20名ほどで押しかけた次第(笑)

実はサイバーセキュリティ検討委員会の天の声も
このあたりから降ってきた!?(苦笑)

ま、職域を守るためには
国の機関とのパイプも重要だからね
目をかけていただいてるってことだね(嬉)

...で、会場はこんなところ
金屏風が政治パーティーっぽい(苦笑)

だだっ広い会場で立ち見にも関わらず
全ての来場者が入り切らず、
入口の外から覗いている人も多数いた

自見はなこ先生って当選1回目の新人議員なんだけど
普通、新人議員が政治パーティやる際は、
そんなに人が集まらない(集められない)から
こんな大きい会場ではやらないんだって!?

ベテラン議員並の規模だって、
挨拶に立たれた議員さんが言っとった(驚)
その挨拶に立たれたメンツも豪勢だった!?

日本医師会会長から始まり、
ポスト安倍と言われてる大物議員から
各省庁の大臣、
野党やマスゴミの標的にされている
話題の方(?)まで豪華絢爛!?
三原じゅん子議員の挨拶
1時間ほどの中で、次々と挨拶され、
挨拶が終わった議員さんは足早に会場を後にする
...忙しんだね(汗)

怒涛のごとく進行していく感じは異様だったな
やっぱ普通のお祝いパーティーとは違うね(苦笑)

会の開始前や終了後には、
主役の議員さんが会場の外で
来客一人一人と握手しながら挨拶を交わしてくれたり
記念撮影に応じてくれたりと大変そう(汗)
"政治パーティー" = "政治資金パーティー"ってのが正式
政治資金パーティー:対価を徴収して行われる催物で、当該催物の対価に係る収入の金額から当該催物に要する経費の金額を差し引いた残額を当該催物を開催した者又はその者以外の者の政治活動(選挙運動を含む。これらの者が政治団体である場合には、その活動)に関し支出することとされているものをいう。
— 政治資金規正法第8条の2
一般には「◯◯君を励ます会」などと銘打って開かれるけど、
「政治資金」と付されることはない
...生々しくなるからね(苦笑)

飲食や会場費などとの差額(収益)が
議員本人や政治団体の政治資金となる

だから、経費をかけずに人を集められれば
多額の政治活動資金が手に入ることになる

某大物議員のパーティでは、
飲料水すら出さないらしい!?

今回のパーティでは、
前述の議員さん方々の挨拶中には
ジュースやビールなどの酒類が出され
挨拶が終わったところで、
たくさんのコックさんが登場して、
たくさんの美味しそうな食べ物が、
立食スタイルで振る舞われた(喜)
食べるのに夢中で料理撮るの忘れてた(汗)
それにしても、場違いな雰囲気で緊張したな...(汗)

政治の世界って、
我々一般人とは異質なんだなと
改めて思い知らされたわ(苦笑)

私も体験してみたーい!という方は、
またの機会までに
日本臨床工学技士連盟に入会されて
一緒に活動されると声がかかるかもね(笑)

終了後は、パーティに参加された方々と、
近くの居酒屋で臨工の将来を熱く語って、
その後は独り
サラリーマンの聖地にハシゴ酒に向かったとさ(笑)