あれから7年...個人での情報発信のあり方を考えてみる!?

2018年3月11日日曜日

時事ネタ 自分のこと

あの未曾有の災害・東日本大震災から
本日で7年を迎えた

この震災で犠牲になられた々の
ご冥福をお祈りいたしますとともに、
被災されたの皆様に、お見舞いを申し上げます
また、復興がより進展することを切に願っております
https://twitter.com/search?q=%237年%20%23東日本大震災&src=rela
7年前のこの日、
血液浄化専門臨床工学技士の受験が目前に迫ってたオレは
仕事休みで、自宅2Fで猛勉強の真っ最中(汗)

地震の少ない旭川に来て、
初めて感じた揺れに、
慌ててリビングに下りてテレビを点けたものの
その惨劇や拡大する被害状況を目の当たりにするや、
テレビの前から離れらなくなり、
事の成り行きを呆然と見守るくらいしかできなかった

目の前にあったノートPCで、
とりあえずブログでの発信をしてみたものの
今読み返すと、有益な情報とは言い難い内容に
今更ながら恥ずかくなった(汗)

改めて投稿日時を見てみると、
自分なりに頑張ってはいたんだな
...と思うんだけどね(恥)

東日本大震災!(2011/3/11 15:31)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/blog-post_11.html

東日本大震災!2(2011/3/11 16:09)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/blog-post_4010.html

東日本大震災!3(2011/3/12 20:59)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/3.html


東日本大震災!4 - 思わぬ影響(2011/3/13 12:01)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/blog-post_13.html

東日本大震災!5(2011/3/15 9:20)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/5.html

東日本大震災!6 - 透析患者さん、ご注意!(2011/3/16 19:33)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/6.html

東日本大震災!7 - 放射能漏れって本当に大丈夫なの?(2011/3/16 22:42)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/7.html

東日本大震災!8 - 感染症にご注意!(2011/3/17 17:44)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/8.html

東日本大震災!9 - 透析患者さん大移動(2011/3/18 23:55)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2011/03/blog-post_19.html

個人のブログとは言え、
せっかくSNSなどとも連携していることだし、
少しでも被災地の方々に役立つような、
情報発信の仕方(内容)を考えておくべきだろうな
これを見てて、
なんとな〜くアイデアは浮かんでくるんだけど、
実行力(スキル)が伴わないので、
なかなか実現は難しそうだな(汗)

昨年はJHAT隊員になったり、
連盟で情報セキュリティの勉強会に参加してみたり、
今年は遠隔診療にも関わりそうだし、
通信制大学(情報系)も4年目で、
情報系のお勉強も佳境に差しかかっているし、
せっかくのブログやSNSを絡めて、
この分野で何か役立つことを考えてみようかと、
思った次第...