最強の穿刺ツール?

2017年10月30日月曜日

お仕事

うちの穿刺は、BH(ボタンホール)穿刺が主力

患者さんの総数70名強のうち
AVF(内シャント)は、およそ60名...
うち、BH穿刺は、およそ50名 ≒ 83%!?
刺す(切る)のとは違い、
同じ孔(トンネル)に入れるだけだから、
痛くないというのが売り

...のハズなんだけど、
通常穿刺の時とは一味違う痛み(刺入痛、鈍痛)があるよう

さらに、痂皮(かさぶた)を取る
...というか剥がすため、
痛みを生じる場合もある(汗)
...だからなのか、
リドカイン(含有)テープの使用を、
ヤメられない患者さんが60%超もいる(汗)

表面麻酔だから、
刺入痛には効かないと思うんだけどね(苦笑)

中には、大して痛くもないのに、
「お守り」とか言って、
ヤメてくれない方も少なくない
...医療資源の無駄使い!(怒)

ただ、ホントに(通常穿刺並に)痛い方もいるようで、
そういう方には、(通常穿刺、BH穿刺に関係なく)
最近流行りのこれ↓をオススメしている

エムラクリーム
このエムラ(クリーム)、
BH穿刺の場合、さらに良い利点がある

クリームの上から
専用テープを貼って(またはラップを巻いて)、
1時間ほど密閉するため、蒸らされる
そのおかげで、痂皮がフヤケて、
簡単に剥がれ落ち...イヤ、
ペロ~ンと剥けてくれるんだよね(笑)
スカートペロン(ノ。・ω・)ノ ヾ( 〃ω〃)ノ キャーッ
中には、テープを剥がしたら、
痂皮も一緒に取れてきた...なんてことも(笑)
痂皮残して、刺入時に血管に押し込むと、
感染する恐れがあるので、
なるべくキレイに取ってあげたいところ(汗)

BH穿刺の感染症についてはこちらを参照

硬い痂皮をゴリゴリ削るようにしてたら
なかなかキレイには剥がしにくいし、
何となく痛そう(汗)

でもエムラなら安心(笑)
リドカインテープと比べて、
皮膚への浸透力もエムラの方が高いから、
穿刺麻酔の効果は強い!?
一石二鳥だね(笑)

BH穿刺&エムラ(クリーム)のコンビは最強!?
医療資源の無駄遣いとか言わないでね(苦笑)