ぐうたら臨工は大学生⑧1年次総括

2016年2月21日日曜日

お勉強

1年次の成績が確定した

在籍期間が4年間以上で
124単位以上取得が卒業要件
(うちスクーリング30単位以上)

当初の目標としては、
これを3年間で終わらせるつもりでいた

...ということは、年間42単位以上...
1科目=通常2単位(4単位科目もあるけどね)だから、
21科目以上単位認定受ければOK!?

...で、1年次は、
少し多めの22科目にエントリーしてたんだけど、
結果は、2科目不合格の40単位取得で終了
目標達成ならず  (=。=|||)ガーン
不合格だった2科目のうちの一つは、
勉強の段階で、あまりの難しさに理解するに至らず、
レポート提出や科目試験受験を放棄(苦笑)
┐(-、-)┌ニゲタノカヨ

不合格したもう一科目は英会話!?
オレ、中高の時の英語の成績、最悪だったからな...(汗)

娘が英検受験や海外ホームステイのため勉強してたので
一緒に勉強してたんだけど、
自分なりにイケると思って臨んだ試験だったが、
あまりにも時間が足りなすぎて撃沈 orz

この英会話、インターネットメディア授業だったんで、
別途追加で受講料取られてるんだよね(¥15,000/科目...汗)
年次変わっての再履修となると、
また受講料を払わなきゃならん 
¥~ヽ(+◇+、)アァ...

1年次は教養科目も専門科目も
基礎的なものしか履修しなかったんだけど、
それでも、かなり苦労した

2年次以降は応用〜発展の科目も履修しなきゃならんから、
尚、大変になるだろうな(汗)

...で、早速、2年次の履修登録
すでに、次の42単位分の履修科目を決めていて
教科書の購入も済ませていたが、
1年次の成績から鑑みると、
今までのペースでは、
3年間どころか4年間でも危ういかも(汗)

...なので、1年次のように目標ギリギリの科目数ではなく、
年間登録単位数の上限である58単位分(≒29科目)を
登録してみることにした(苦笑)

今春、受験予定の基本情報技術者試験に合格できれば、
難なく4単位(2科目)ゲットできるしね(笑)

新しい学生便覧が送られてきたので、
単位認定資格の要件が変わっていないか確認してみた
基本情報技術者などの
情報処理系の資格は変更なさそうだね
ふと、隣のページを見てみると、
何やら新しい資格が単位認定されることになっとった

ん?...何と!医療系の資格が認定されとる!?
しかも、臨床工学技士もあるじゃないですか!
認定されるのは2科目4単位のみ!?
そのうちの1科目は、
1年次に既に履修して単位認定済み orz

しかも、インターネットメディア授業だったから、
受講料の¥15,000お支払い済み orz

せめて予告ぐらいしてくれ〜(怒)

この資格の単位認定をよく見ると、
准看護師や臨床検査技師が3科目6単位認定!?
看護師や栄養士、PT、OTは4科目8単位!?
管理栄養士に至っては5科目10単位!?

こんなところでも差を付けられて、
ちょっとガッカリだな...(悲)

とりあえず、難なく2単位はゲットできたので、
良しとするかな (~∧~)ナットクイカンケドナ