バスキュラーアクセス管理研修会

2016年10月21日金曜日

お仕事 お勉強

臨床工学技士によるVA管理が重要となってきたということで、
臨床工学技士のためのバスキュラーアクセス日常管理指針』が出され、
今夏に「第1回のバスキュラーアクセス管理研修会」が開催されたよね
...で、会場が東京のみだったんだけど、
「遠くて行けないや」という方々のために、
eラーニングで実施されることになった
便利な世の中になったもんだ(笑)

会場に行かなくても受講できるならと、申し込んでみた
(受講料もeラーニングの方が安いし:笑)

プリバドで申し込みと入金手続きをして、
しばらくしたら、テキストが郵送されてきて、
ログインIDとパスワードが送られてきた
...で、今週から受講開始となった次第

受講する暇がないと思ってたけど、
受講期間が限られているし、
何よりお金払っちまったんで、
意地でも受講を完遂してやることにした(苦笑)

eラーニングのページにログインして...
「バスキュラーアクセス管理研修会」のページより
各科目を選択
先日、東京で行われた講習会の録画かな?
音声はハッキリ聞き取れて、スライドも見やすいので、
ストレスなく受講できるね...(笑)

オレが今、受けている通信制大学の
インターネットメディア授業(eラーニング)よりも
出来が良いかもな(苦笑)

各科目30分程度ずつなので、
仕事中の休憩時間とかにも気軽に受講できる

ただし、ブラウザはIE限定かも!?
Chromeでやってみたら、
講義動画が途中で勝手に止まってしまって、
再開できないという現象が起きた

Androidスマホも試してみたけどダメな様子!?

始めたばかりで、全ての科目を受講してないので、
内容については、まだ何とも言えないけど、
今まで自己流で磨いてきた
プローブテクニックが間違いだらけだったということに、
とりあえず気づかされました(汗)

しっかり勉強して、
VA管理体制の確立に精を出すとします(笑)

勉強は、まだまだ続く...
こんなものにも手を出しちまったんで、大変です(汗)