最近の仕事っぷり Σヾ(・ω´・。)シゴトシテネェダロッ!

2020年6月24日水曜日

お仕事

コロナ禍の自粛要請も解除になったけど、
第2波(北海道では第3波)を警戒してか、
まだまだコロナ前に戻ったとは言い難い雰囲気の今日この頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?(笑)

職場では、コロナ感染拡大を懸念して
取引業者の来院を自粛してもらっていたけど、
先日よりこれを解除!?

すると、ここぞとばかりに
面会アポの連絡が入りまくり(汗)
コロナ自粛で、
業者さん方もストレスが溜まっておったんだろうねぇ...
いつもに増して多弁なこと...(苦笑)

キチンとマスクして
飛沫、飛ばさんように、
しっかり防護してきてよね!
面会してほしけりゃ、ここまでやってもらおうか(笑)

診療報酬改定とコロナ騒動が重なったけけど、
これに乗じて値引きを渋ったりと
価格の吊り上げを画策したメーカーがポツポツ...(怒)

それ相応の対応をとりましたからねぇ、N◯さん(爆)

コロナとは関係ないけど、
当院が開業して、もうすぐ5年...
一部の医療機器では更新を検討しなくてはならない

透析装置だって、
法定耐用年数(最大リース契約)7年、
延長リースにするにしても
使用に耐えるのは10年程度が限度だろうから
今のうちに、更新やリプレースなど
先を見越した計画を立てとかなきゃならんね

透析装置のメンテは、
部下くん達に丸投げしてるんだけど
メーカー推奨できちんとこなしてくれてるようだから、
寿命は全うできそうだけどね(笑)

ちなみにFNWのハードウェアの
保守契約は5年...
まだ後継システム(クラウド型?)が
発売されていないので
とりあえず更新ではなく
リプレースで継続使用となるかな?
何にせよ、事前の情報収集が大事
既存メーカーに拘らず
広くお話を聞いてみている最中(笑)

あと、サイバーセキュリティネタも余念なし(笑)
医療機器に対して
単にネットワーク越しの攻撃ができることは
証明できたけど...
こんなところや...
こんなところから...
データを吸い上げて、
情報の奪取を試みているものの、
しっかり暗号化されてるようで...(苦笑)
次のターゲットは、これの解析だな(笑)
ハッシュ暗号化解析ツール「Hashcat」

厚労省(IMDRF)から、こんな↓通知が出されたよね
今後、医療機器のサイバーセキュリティに関しては
メーカーは、我々(現場の医療従事者)を
無視してすすめるわけにいかなくなる(笑)

そのうち向こう(メーカー)から、
「うちの機器はこんな危険性があるんですよぉー」って
情報提供しなきゃならなくなるんだろうな(苦笑)

それだと、オレ的にはツマらなくなるから、
それまでに、暴けるだけ暴いてみようっと(笑)