学術集会のWeb開催ってイイね(笑)

2020年6月7日日曜日

お仕事 お勉強

昨年、日本医療情報学会に入会して
初めての学術集会だったんで、
参加してみたいなぁ...と思っていたけど
旅費・参加費の自腹捻出が難しいタイミングだったんで
悩んでいた...矢先のコロナ禍(汗)
゚^(◎皿◎)^゚バイバイキーン

延期か?中止か?と
揺れ動いていた...のかどうかは知らんけど、
結果、Web開催となった!?
さすが情報系学会!(笑)
□_ヾ( ̄∀ ̄*)フッ

初のWeb(オンライン)学会参加
楽しみい(笑)

まずは事前参加登録をして
参加費を入金...これで参加資格が得られる
ヨノナカスベテコレヨ¥(▼▼メ)y~~

大会直前(前々日)にメールで
ログインIDとパスワードが送られてくるので
大会Webページから入って認証...
ю┐ ̄ε ̄) ポチットナ
すると、マイページ的なものが用意されてて...

そこからプログラムやタイムテーブルを閲覧でき...
拝聴したいセッションや発表を
スケジュール登録することができる
(時間が来たらお知らせしてくれる)
...で、セッションや演題ページに
「ZOOM」へのアクセスリンクがあって...

事前にZOOMアプリをインストールしておくことで
リンクをクリックすると
ZOOMが立ち上がって...
口演をLive中継で拝聴できるようになる
他の会場の様子がわかるように
全ての会場をまとめてLive中継もしてくれる(音声なし)
しかし、口演のLive中継だけなら
オンラインセミナーと変わらないよね
参加者同士、コミュニケーションを取るのも
学会の醍醐味

今学会では、Sluckを使って大規模な交流の場を提供
...たくさんの方が参加してて結構盛り上がっていたな(笑)
ワイワイ(∀・ )( ´,_ゝ)(  )(´∀`ガヤガヤ
オンライン懇親会(飲み会)的なものもあったら
なお良かったね(笑)
(*≧∇≦)ノ凵゛カンペー

それにしても、
短期間で、よくここまで準備できたものだ
(・0・。)スゴイネェ

日本医療情報学会では、
コロナ禍が収束したとしても、
今後の学術集会では、
WebからのLive中継を取り入れることを検討すると...!?
地方から参加しにくい方にも
気軽に参加できる仕組みを構築すると明言しとった!

今年は、日本透析医学会も学術集会を延期した上で
Web開催が決定しているけど
今後もリアル会場とWebの併催をしてもらいたいなぁ...

今年の日本臨床工学会は、
年内のリアル(会場)開催に拘るんだね(苦笑)

発表予定してたんだけど(しかも委員会セッション:汗)、
院長よりコロナが収束するまで、
大規模集会への参加の見送りするように言われてるんで
参加できませんがな...せめてWeb併催くらいほしかったな

一般に浸透しつつある
ソーシャルディスタンスなどの感染対策なんかも
コロナ収束後も続ければ良いと思うけど、
学術集会の開催のあり方も、
考えなおす良い機会のような気がする...

感染とは別に
オレのような僻地(地方)の人間にとっては、
旅費の捻出は死活問題なので、
是非、永続的なWebの併催もご検討くだされー
<(_ _;)>ナニトゾオネゲーシマス