東京-横浜紀行①臨床工学技士議員連盟設立総会

2018年5月29日火曜日

お仕事

先週末は、大忙し(汗)

土日に、大学の最後の年度(4年次)となる
今年度第一回目の科目試験があった

本来なら、同日に開催される日臨工in横浜に
専門技士のポイント稼ぎに行かにゃならんかったし、
日曜日にはJHAT北海道のお仲間が、
北海道透析療法学会で発表するので、
そちらにも顔を出ししなきゃならなかったんだけど、
大学の単位ギリギリだったんで、
全てキャンセルすることに(苦笑)

...のつもりだったんだけど、
日本臨床工学技士連盟
悲願となる歴史的重大イベントを、
先週の木曜日に東京で催すこととなったため、
いろんな事を天秤にかけた結果、
連盟(木)>日臨工(土のみ)>大学試験(日のみ)とし
道透析療法学会は、
事前にスライドや発表原稿作りをお手伝いして、
参加はご勘弁いただくことにした <(_ _;)>ス、スマヌ

...で、その歴史的イベントとは、
「臨床工学技士議員連盟」の設立総会!

連盟のメルマガ担当としては、
会員さん向けのメルマガで
いの一番にお知らせしなきゃならんのだけど
もう少し時間を要しそう... <(_ _;)>ス、スミマセン

...なので、
このブログで、先にさわりだけご紹介(汗)

場所は、以前も勉強会で訪れたここ

全国津々浦々、技士会の役員の方々や、
たくさんの臨床工学技士の方々が大集合!?
国会議員の先生方も20名(?)ほどご参加
会場に来れなかった方もいたようで、
議員連盟に名を連ねてくださってる議員の方々は、
もっといる様子!?

議員連盟創設に多大なお力添えをいただいた、
参議院議員の自見はなこ先生の司会進行で進み...
衆議院議員の野田毅先生の開会のご挨拶で、
臨床工学技士議員連盟の設立を宣言!
その後、連盟の肥田会長や日臨工の本間会長による
ご挨拶と要望の説明と続く
厚労省の官僚(お役人さん)からは
医療政策などを所管する
医政局のトップとなる武田医政局長や
担当課長にも起こしいただく 
この後、野田先生から、
人事院勧告の俸給表に
臨床工学技士が載っていないことをツッコまれ
すぐ対応しなさい!と激を飛ばされておった(笑)

武田局長からは、その他に
養成課程(カリキュラム)の見直しなどの話もあったな...

最後に、参加者の皆さんと議員さんが個別にご挨拶
記念撮影される方もいたな(笑)
...で、これにて終わらず、
臨床工学技士にとって、
臨床工学技士法設立以来の
せっかくの歴史的イベントを祝して
東京都臨床工学技士会の方々が、
祝賀パーティをセッティングしてくれた!?
いろんな方とご挨拶させていただきましたぁ(笑)

肥田理事長曰く、
これでようやくスタートラインに立てたとのこと

技士会とタッグを組んで、突き進むのみだね(笑)

...で、この後、オレは、
お仲間と新橋へハシゴ酒に向かったとさ
その報告は、また後ほど(笑)

そんなことよりも、こんな政治ネタで、
何で、そんなに大騒ぎしてるのかって?

今まで臨床工学技士って、どこの医療施設でも、
地位や待遇に恵まれているとは言えなかったよね

しかしながら
真面目に現場の仕事をこなしていれば、
院内どころか世間的にも知名度が上がって、
そのうち国も、診療報酬で認めてくれるだろう
でなきゃ、日本臨床工学技士会が、
国に訴えかけてくれるんじゃね?
...と思っている、そこのあなた!
甘いっ!!!

診療報酬って、医療施設にとっては収益の原資
ここから我々の給与もでるわけで、
稼げる(=診療報酬の施設基準に載る)職種は
院内的で優遇される=地位向上となるのは当然なわけ

医師や看護師、最近では理学療法士なんかが、
診療報酬の施設基準に盛んに載るよね

これって、黙っていても
国が考えてやってくれてるわけではなく、
医師会や看護協会、技士会が
厚労省に訴えてるから、簡単に認めてもらえてるわけでもない!

診療報酬改定のたびに、
項目が追加・変更されると、
それを施行するために、
一部法律も変えねばならんこともあるわけで、
これって立法府たる国会(議員)のお仕事なんだよね

診療報酬だけじゃないよね
養成課程やカリキュラムや、
人事院勧告の俸給表の見直しなどなど...
左端はともにゃんさん(笑)
厚労省(官僚・公務員)にだけ訴えたところで、
最終的に決めるのは国会(議員)
逆にきっかけを作ってるのも国会(議員)
1987年6月に臨床工学技士(法)を作ったのも国会(議員)

じゃあ、国会議員に訴えかければ良いんじゃね?
どの議員さんに?一人で良いの?

臨床工学技士の考え方に
同調してくれる議員の方々に集っていただき、
要望を聞いていただけたら心強いよね

これを議員連盟という(簡略しすぎたかな?苦笑)

他の職能団体(医師、看護師、理学療法士など)は、
このような議員連盟を作って、
精力的に活動しているので、
診療報酬にもいっぱい載ってるし、
院内でも地位向上を成し遂げているわけ

この度の一大イベントの開催を聞きつけて、
ここ数日で日臨連盟への入会申込みが殺到している模様(嬉)
ここからどれだけ増えるか楽しみぃ(笑)
せっかく立ち上がった議員連盟
皆さんで盛り上げていきましょう!(笑)
エイエイ(≧▽≦)ノオーッ