告示研修の実技研修

2021年11月2日火曜日

お仕事 お勉強

長い長い基礎研修を終え
ようやく実技研修に申込めるんよね(汗)

→基礎研修編よりつづき

基礎研修の全講義動画の視聴と確認テストの全正解を経て
マイページの[実技研修申込]ボタンが押せるようになる

2021年11月現在
申込める実技研修の日程はこれだけ
実施は2日間
ほぼほぼ、東京都で行われる
地方の方は、さらにお金がかかるね(悲)
¥〜ヾ(¥∇¥;)/マタカネガトンデク~

なぜ東京ばかり?

実技で使うシュミレーターの運送費用に
エライ金がかかるらしい(汗)
コッチモカネガカカルノネェ\(;¥∇¥)ノ"〜¥


その東京で行われる会場はこんなところ

羽田イノベーションシティ
https://haneda-innovation-city.com/

羽田空港からほど近く
京急線&東京モノレールの天空橋駅直結

イベントスペースや
飲食屋さん、ホテルももあったりする
大規模複合施設(11月現在まだ一部工事中)

外に出なくても楽しめそうだけど、
オレのような、
せんべろはしご酒好きには性に合わんな(苦笑)
ヤッパコレダァ!(*≧∇≦)ノ凵゛

研修会場は、
医療技能訓練所と本格的なネーミング(笑)
受講者も多く、
シュミレータなどの機材も多いので
スペース確保のため2部屋に分かれて行われる
(モニターで繋がっているため講義進捗は一緒)
機材は2人1組で使用
じっくり使えるから、技術習得には良い実習環境
部屋が広いせいか
映像が見えにくかったり
実習指導者(講師)の声が聞こえにくいかも
補助者の方もいるので、フォローは万全だけどね
術野に入る際の清潔操作の実習
ガウンの集団がちょっと異様(苦笑)
静脈穿刺と表在化動脈の穿刺実習
穿刺痕から疑似血液が漏れるトラブル続出(汗)
鏡視下手術のシュミレーターは、
結構、本格的
キューブを使った操作練習は
ゲーム感覚で面白い(笑)
術者になったつもりで
鉗子操作も体験できる(笑)
薄暗い中で行うから、幻想的だったり(笑)
楽しそうだけど、
下手な奴がカメラ操作している画面覧てると
酔うんだよね...(汗)
(||| ×m×)オエッツ

昔、ラパロでカメラ持ちやって時に、
しょっちゅう医師に
「カメラが下手だと、皆、酔うんだよ!」
って怒られてたっけ...下手だったからな(苦笑)

自信のない方は、
酔止め薬を持参することをお勧めします(苦笑)
楽しい(?)二日間はあっと言う間に終了(修了)

最後に修了証代わりに、
「新」臨床工学技士となった証として、
バッジを拝受
これで大手振って、
新しい業務ができるね(喜)

ほぼ毎週毎週、大人数相手の開催
準備から運営、片付けまで
実習補助者さんなど運営側の方々は大変
ホントありがとうございました <(_ _)>

次は受講を終えた人たちが、
実習補助者や講師となって運営側に廻るのだぁ!(汗)