ネジごときでイラついてみる "<(*`=´*)>"キーッ

2019年2月7日木曜日

お仕事

古い人間の戯言と思いご覧ください...(汗)

些細な事なんだけど、
最近、医療機器の部品(部材)固定のネジ(ビス)って、
SUS(ステンレス鋼)ビスが主流なの?
ハッキリ言って、作業しにくいんだけど!(個人的見解:苦笑)

何がって?

オレ的に、ドライバーって、
これが好きなんだよね
マグネット付きドライバー
((=^♀^=))oパッパラパッパパー

だけど、そもそも磁性のない
SUSビスがくっついてくれない(汗)

...なので、こんなところのネジを
緩め(締め)ようとすると
落としてしまうことがシバシバ(汗)
アァ,モウ((;≧Å≦))σ⌒'ポロ
1日おきに10台ずつほどやる作業だから、
たかがネジの付け外しなんだけど、
結構、イライラするんだよね...(苦笑)
https://oompa-de-loompa.blogspot.com/2019/01/blog-post_10.html

こんなとこの作業中にネジを落とそうものなら、
探すのやら拾うのが超大変!(怒)
イライラガ頂点に達してしまうことも(汗)
"<(*`=´*)>"ムキーッ

うちの透析関連装置は、全てSUSビスだな

うちにある数少ない他の医療機器も全部調べてみたら、
輸液ポンプやシリンジポンプは非磁性のSUS

心電図モニタ(セントラルモニタ)や
心電計は磁性ビスだった(材質は不明)

錆に強いから、液体を扱う医療機器に
SUS部材を積極的に使おうとするのは理解できるけど、
ほんの一昔前の透析関連装置(つか1個前のモデル)は、
磁性ビス(防錆を施したスチール系ビス)を
結構、使ってたぞ!!!
鉄鋼原料が値上がりしているから、
安価なステンレスに切り替えを進めてるのかもしれんけど...(苦笑)

少々値は張るけど、
磁性があって、耐腐食性もソコソコ良い、
SUS430(フェライト系ステンレス)ビスに変えてくれんかのぉ...(汗)
ビスキャッチドライバなるものがあるようだから
今度試してみようかな...(汗)
年くうと、視力も弱くなってきて、
指先もうまく動いてくれなかったりと、
細かい仕事に向かなくなってくるんだよね(汗)
r(-_-、オトロエガヒドクテノォ

これからの高齢化社会に向けて、
メーカーさんも、
メンテする人間の年齢も考えて、
モノづくりしてほしいものだな(苦笑)