楽して結果を出す!?

2019年1月10日木曜日

お仕事

うち、以前から、カプラ洗浄を、
スチームクリーナーのみで行っていて、
周囲に「とても良いよ」と自慢してたんだけど...
外装カバー(バネ受け)と
内側の交換キット(ガスケット)の隙間に、
若干だけど液漏れするようで、
炭カルがビッシリ (´ж`;)ウッ
治療に影響のある部分(透析液の流路)ではないんだけど、
気持ちの良いものではない

3年以上酷使(?)してきたせいか、
最近、スチームクリーナーくんも不調
モウトシジャケン¢(-_、-=)゜ヨボヨボ
...なので、
急遽、スチームクリーナー推しだった方針を変え、
改めてカプラ洗浄法を見直してみることにした(苦笑)

...で、
無い頭を振り絞って編み出した方法がこれ↓

カプラをシリコンチューブから丸ごと外し...

バラして薬液に浸漬!
こんなにキレイになりましたとさ(笑)

そんなことするくらいなら、
バケツに薬液入れて、
チューブに繋がった状態で浸漬しても
一緒じゃん!...って?

分解しないで、ホントに中まで
確実に洗浄されてる?

それに、
装置台数分のバケツに薬液を準備する労力、
浸漬させている時間、
浸漬後の洗い流し用のバケツを準備する時間と労力などが
面倒クセェ!...と思った次第(苦笑)
ハイヨノ;゚Д゚) ノ□ヽ(゚Д゚;ヽホイサ

まずは、カプラを余分に購入して、
予め薬液洗浄を施しておく...

そして、洗浄前のカプラを
シリコンチューブから抜き(外し)、
代わりに洗浄済みを接続!

外したカプラは、次回の洗浄(交換)までに
薬液浸漬(一晩)→(翌日)水洗浄を経て、
組立ててきれいに保管しておく

当院、透析装置全30台なので、
10台分のカプラを余分に購入し、
1日おきに各10台ずつ交換 = 全台週イチ洗浄となる(笑)

全台分買って、一気にやれば良いじゃん!...って?
カプラって、意外と高額なんすよ(汗)
アァ~(/T◇T)/〜¥

ま、理想としては、毎透析ごと交換だろうから、
そのうち、購入してチャレンジしてみまっす(笑)

それにしても毎週毎週(毎回毎回)
カプラを付け外ししてたら、
シリコンチューブが劣化して(緩んで)、
液漏れの原因になるんじゃね?って?

そんな心配もあったので、
こんなのを付けてみた

ホースクリップ〜
o((=^♀^=))パッパラパッパパ~♫
繰り返し締めたり緩めたりできるので
重宝しております(笑)

これで、取り外し箇所からの液漏れの心配はないね!

交換から、カプラをバラして、浸漬するまで
10台で30分もあれば余裕〜♪
(透析液ポートも含む)

バケツでやってたら
全行程、倍以上の時間かかって
さらにバケツ運びで疲弊する始末(汗)
ハイヨノ;゚Д゚) ノ□ヽ(゚Д゚;ヽホイサ

楽して結果を出す!をモットーにしております(爆)
アトヤットケ(*´⌒`*)ノ ( ;) ( ;) ( ;)ラクシテルノアンタダケ...