ボタンホール穿刺再考

2019年2月21日木曜日

お仕事

ボタンホール(BH)穿刺をやり始めてから
はや10年以上が経過 Σ( ̄0 ̄)モウソンナニ!

当初は、患者さんやスタッフに
なかなか定着せず、苦労したっけ(汗)
https://oompa-de-loompa.blogspot.com/2012/03/blog-post.html

でも、今の施設では、
AVF(自己血管内シャント)の9割がBH穿刺

うちのBH穿刺針はこれ!
「ペインレスニードル」
♫パッパラパー((=^♀^=))o

オレ的には、やり始めた当初より
ずっとこれを使ってる

他には、「ダルニードル」というのもある
♫パッパラパー((=^♀^=))o
最初はこれと比較したんだけど、
刺入抵抗が大きく、
入りにくかった印象だったので
ペインレスニードルを選択した...という記憶が...(苦笑)

しかし、ペインレスニードルだと、
ボタンホール(刺入ルート)が
塞がりやすい傾向にあるような...
2日空きなんかは特に顕著な印象
( ̄* ̄ )キュッ!

ダルニードルだとどうなんだろう?

早速、試してみることに(笑)
左から通常針、ダルニードル、ペインレスニードル
絵で描いたら、こんな感じ?(笑)
ペインレスニードルって、
血管に刺入した際の、
血液の逆流が確認できないんだけど、
指先での刺入感覚を養うにはうってつけで
穿刺の技術向上には良いと思ってるんだよね...

うちのスタッフ、これで育ったからか、
マジで皆、上手いよ
ウソダロッテ?(ヾノ・∀・`)マジッスヨ

導入当初は、
「入っているか、入っていないか、わからない!」
と文句ばかり聞こえてきたけどね(苦笑)
ヤイノヤイノ(*≧д≦)oプンプン (= =#)ピキッ

でも、このダルニードルは、
通常針と同じ構造だから、
逆流が確認できるんだよね
左:ダルニードル、右:ペインレスニードル
刺入感覚は、先が太くて抵抗が大きい分、
ダルニードルの方がハッキリしてる

この刺入抵抗の大きさが、
ボタンホールの塞がりにくさに繋がると良いな...
(逆に止血も検証せねばネ:汗)

あと、新規作成時に
使えるか否かも検証してみないとな

始めた当初からしたら、
オレ的にも技術が向上している(...と思われる)ので、
再度チャレンジしてみる価値はありそう

お値段は、
ペインレスニードル > ダルニードルなので、
検討の余地は大いにあるね(笑)
ハヒ~(;_ _) ¥(▼▼メ)y~~コレナ