醜い言い訳 \(-_-#)/オテアゲ〜

2011年10月24日月曜日

お仕事

先日、透析の穿刺針を逆止弁付へ変更した
それに伴ってメーカーも変更になったんだけど
シャーウッド → メディキットになって、
誤穿刺防止装置など機能が大きく変わったのは当然として
刺し加減や外筒の硬さなど基本性能も若干変わったように感じる

急に変更になっては、スタッフも戸惑うだろうと思い
事前に大量にサンプルをいただき、2社併用という形を続けながら、
使用する上で問題があれば不採用にするつもりで
評価&慣れてもらう時間を設けていたが、
特に不具合や不評はなかったので採用に至った…ハズ ?('д'Ξドウシタ?

しかし、本採用になりしばらく使っていたある日
うちの部下くんがある患者さんに呼び止められ
「今日、(穿刺を)失敗されたんだけど、
針が別の物に変わったからだと言われた」と… ε=(`δ´メ)=3ナヌ〜ッ!
何でも、外筒を挿入する際に外筒が折れ曲がったらしく、
血管内で切断してしまってはマズイので抜いたらしい

こんな感じ?(イメージ)

処置としては正しいのだが、
原因は外筒が血管に入り切らないうちに
内針を抜いて外筒を押し込んだという単純な"技術ミス"
ヽ(`д´)ノオマエガワルインジャネェカ!
それを「外筒がやわらかすぎる」「この新しい針が悪い」と
物のせいにして患者さんに言い訳するというのはいかがなものか?

以前から穿刺を失敗した際は
言い訳しないでまずは"謝罪"するようにと指導しているが、
ほとんどのスタッフがまずは"言い訳"から入る ヾ(´ε`*)ゝ ダッテオクサン...

しかも言い訳の内容が醜いっ!
「血管が"硬い"・"細い"・"曲がっている"」や
「血管が刺し難い位置にある」など患者さんのせいすることがほとんど
中には「腕を伸ばせと言ったのに曲げた」とか
廃用症候群などで関節が拘縮した患者さんを目の前にして
「腕が"外側に向けないと"または"真っ直ぐ伸ばさないと"刺し難い」
と大声でしゃべくる始末 アァダ(・ο・)ノ(゚д゚)/コゥダ

失敗したら自分で後始末せず、すぐに他のスタッフに代わる
代わりに刺してもらうのは悪いことじゃないが、
言い訳して、他の人に代わってもらって、
謝罪も原因検索もせずにすべて丸投げしてその場から逃亡する
ε=ε=┌(;-.-)┘アトヨロシクネ
結局、患者さんに謝罪するのは代わりに刺したスタッフ
原因もわからないから、言い訳もできない状況で…

せめて、代わりに刺してくれている人の手伝いしながら、
何で失敗をしたのか、アドバイスを貰うなりしたらどうなんだ?
こういう輩はいつまで経っても進歩しないんですよね〜

それにしてもここまで酷いとお手上げですわ

お恥ずかしい愚痴を長ったらしく書いてしまい申し訳ありません (-"-;)>