オヤジ臭&肉球の臭い? ( > Q、< )クサッ

2011年4月12日火曜日

家族のこと

我が家の家電製品のほとんどが結婚当初に買った物ばかり
購入してから既に10年以上経過
そろそろ不具合が出るかもと構えていた矢先の昨夏
ブラウン管TVが突然の故障し速攻で買い換えた

他にも冷蔵庫、洗濯機、電子レンジと
今や生活に欠かせない家電達は購入から11年目に突入している

先日、電子レンジが謎のエラー表示
「いよいよ逝ったか?」と思ったら、
翌日から正常に作動、その後何も起こらない
万が一を考え、カミさんに買い替えを勧めるも
「まぁだ大丈夫!」と取り合ってくれない

それよりも最近、洗濯機が気になっていた
洗濯した後の衣類がやや汗臭いような気がしていた
洗濯槽からも同じような臭いが上がってくる (゚‥゚;)クンクン
洗浄剤を投入すると良くなるので様子を見ていた

つい先日、洗濯したばかりのパジャマから
オヤジ臭と犬の肉球の臭いをMixしたような悪臭がする ヽ( |||)オエェ...
最初は「自分の体臭か?」と勘違いで驚愕してしまった m)゚O゚'(m
一緒に、洗濯したモノすべてから臭いがするので、
自分の体臭でないことは明らか (;¬¬)ホントウカ?

洗浄剤を投入しても洗濯槽の臭いは改善されないため
急遽、洗濯機を買い替えることにした
家電量販店で店員に勧められるまま
東芝の「ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L」を購入
在庫があるとのことで翌日、設置に来てくれた

早速、使ってみることに・・・
ドラム式洗濯乾燥機は初めてだったので、
物珍しさもあり娘と二人でしばらく洗濯機の前で見学
とにかく音が静かなのにビックリ!

仕上がった洗濯物の臭いを嗅いで更にビックリ!
柔軟剤の良い香りがする・・・普通、洗濯したらあたり前のこと!
そう言えば古い洗濯機では最近、柔軟剤の香りがしなかったので
カミさんに「柔軟剤入れたのか?」と迫ったことがあった

これで我が家は、また一つ近代的アイテムを手に入れた
次は電子レンジか?冷蔵庫か?