2010年5月6日木曜日

ちょいと愚痴を (* ̄3)<グチ<グチ<グチ

退職した部下の穴埋めをするべく、
連休明けからは可能な限りフロア(透析室)に顔を出すようにした

するとイロんなことが目に付くように・・・
一部の看護師の行為に呆れるばかり

(この話題と写真は無関係です)

①急激な血圧低下、顔色も悪いのにのんきに血圧再測定
とりあえず急いで補液しろヨ
意識も遠のいてるのにチョロチョロ(100mlずつとか)入れてないで
まずは血管にボリュームを負荷して、透析も止めて様子見ろ!

②血圧測定時、側臥位(測定側の上肢が上の状態)でいつもより血圧低いと騒ぐ
本人は何ともないと言っているのに、医療スタッフが焦ってどうする
そんなに数値(血圧測定値)が気になるなら、
まずはマンシェットの巻きかたなど教科書通りに行いましょう

血圧測定の件は以前にも書いたな・・・未だにやっているとは情けない限り

③エアトラップチャンバーの液面が上がっても対応せず技士を呼ぶ
改めて教えてやろうとしても「技士の仕事では?」的な言い方をされる
普段からプライミングやってるんだから、こんなことぐらい簡単でしょう

④脱血不良(ピローが潰れてる)なのに知らんぷりで設定値のまま回し続ける
なんぼ血球壊せば気が済むんじゃ
「シュコンッシュコンッ」鳴って気泡だらけでも気にならんのか?
そのうち回路内凝血するゾ(固まったらまた「技士さ~ん」ってか?)
血液ポンプスピード落として、穿刺針を確認・調整くらいしてほしいものです

⑤患者の9割ほどが透析終了し退室すると後片付けに没頭する
まだ透析やっている(残り1割の)患者さんいるんですけど・・・
調子の悪い患者さんも居るのに知らんぷりですか?
"看て護る"と書いて「看護」ですよね
看なきゃ何にもできないでしょう
自分たちが早く休む(帰る)ことが優先なんだろうか?

他にも細かいこと言ったらキリがない

特に他施設でチョイとかじった程度の経験者がひどい有様
指導はするものの理解能力がないのか、
面倒くさくて適当なのか、必ず同じ人間が繰り返す
仕舞いには「前の施設ではこんなやり方してなかった」と・・・

オレの部下(技士)も毅然とした態度で指導すりゃいいのに
自分らより年配のオバハンには言いづらいと見える
Drに相談するも「技士がちゃんとしててくれれば良い」と・・・
頼られるのは悪い気はしないが、何か釈然としない今日この頃でした

6 件のコメント:

  1. そのお気持ち、よーくわかります。
    Drは基本的に、中立的な対応をしますよね。
    難しい問題ですが、私も同じような経験をしました。

    返信削除
  2. コメありがとうございます。

    >Drは基本的に、中立的な対応をしますよね。

    ただでさえ看護師の定着率が悪く、責任感の薄い者ばかり配属されるものですから、Drより「NSを減らしてCEメインで透析を廻せないか?」という要望まで出ました。
    できない事はないでしょうが、実際にやってらっしゃる施設さんありましたら、コメ寄せてください。

    匿名さん

    「匿名」という名前で迷惑コメントが多いので、見ないで削除するところでした。
    今度、投稿される時は「匿名」以外でお願いします。
    名前は何でもOKですヨ。例えば「あ」だけでも(笑)

    返信削除
  3. 以前の施設の看護師の話しかと思いました・・・
    警報が鳴ったら「技士さぁ~ん」くらいの勢いでしたから(-"-)

    彼女たちが透析の勉強をしているところを見たことがなかったデス
    見たのは、業務が一段落した後(ルーチンの透析治療が終わっただけですが)に奥でキャッキャッ言いながらお菓子を食べてるところですかね・・・

    返信削除
  4. メイプルロールさん

    >
    警報が鳴ったら「技士さぁ~ん」くらいの勢いでしたから(-"-)

    うちも未だに呼ばれてますヨ(苦笑)
    できるだけ手を出さないで、口頭で説明しながらやらせようとするのですが、一向に覚える気がないようです。
    いい加減こちらがキレると「きちんと教えてくれないからだ!」と逆ギレする始末。

    >彼女たちが透析の勉強をしているところを見たことがなかったデス

    うちもベッドに座り込んで雑談タイムですよ。
    志の低い連中と働くのは非常に疲れますね。

    返信削除
  5. 今の施設の看護師たちは、志があるというか自主的に勉強する方ばかりである意味ビックリでした。

    で、その以前の施設の話ですが、看護師を病棟に上げるため技士メインで透析治療を行うことになったそうです。
    自施設ではないので、詳しくはわかりませんが看護師が10人から4人に減ったそうです。今後徐々に減らして、外来扱いの看護師1人派遣をいう形になりそうだそうです。
    技士の喀痰吸引の実施が認められたもの追い風なのでしょう。

    返信削除
  6. >自主的に勉強する方ばかりである意味ビックリでした。

    羨ましい限りです。
    私も過去で働いていた施設では、
    ヤル気に満ち溢れた優秀なナースの方ばかりでしたが、
    今の施設には何故かヤル気の感じられない方ばかり集まってきます。
    これはもう病院のシステム自体の問題か?(ちょっと大げさですが)と思ってしまいます。
    このような雰囲気の施設で働くのは初めての経験で未だに戸惑っております。

    >技士の喀痰吸引の実施が認められたもの追い風なのでしょう。

    透析室を技士だけで運用するには、まだ時期早尚でしょうが、看護師不足が問題視されている現状を踏まえると、技士メインのところが増えるかもしれませんネ。

    返信削除