【備忘録】Chromebookで(も)使える拡張機能 - 20選

2022年2月24日木曜日

パソコン

Chromebookって、
ブラウザ(Chrome)上で
作業することを前提にしてるんで、
アプリは基本、
ウェブアプリケーション(拡張機能)という形で
Chrome(ブラウザ)にインストール

使用するアプリ(拡張機能)は、
Chrome Web Storeにて配布

パソコン本体ではなく
ブラウザにインストールするんで、
パソコンの動作がアプリの影響を受けることはない
つまり動作が軽快ということ

でも、Chrome拡張機能だけでは
物足りなさを感じる場合は、
Androidアプリ、もしくはLinux(Debian)アプリを
PC本体へ別途インストールすることもできる

Chromeの拡張機能って、
高機能なものもたくあさんあるんだけど、
ブラウザ(Chrome)が重くなりがちなので、
ブラウジングに影響のない
動作の軽いものを厳選

  • G App Launcher (Customizer for Google)
  • Googleのサービスや
    他のウェブサイトにすばやくアクセスできる
    ショートカットボタンをまとめたもの

    よくアクセスするものを
    アイコンとともに
    事前に登録しておくと便利(笑)


    Chromeのブックマークって
    リストをクリックしても
    別のタブで開く設定がないんだよね
    Ctrl+クリックで開くことも可能だけど
    ちょっと面倒だよね(苦笑)

    なので、この拡張機能からだと
    新しいタブで開いてくれるばかりか
    普段はブックマーク一覧をサイドバーに隠しておいて
    必要なときにマウスオーバーで
    表示させるような動作が可能となる(笑)



    ド定番のGmail拡張機能
    もっと高機能なものもあるけど、
    ブラウザが重くなるので軽量のものを選択

    機能は通知バッジと
    受信トレイへのショートカットボタン機能

    Google謹製というのが魅力(笑)


    Googleカレンダーの拡張機能
    こちらも軽量重視で
    近々の予定の一覧表示と
    次の予定までの残り日時を
    通知バッジで表示


    Webページを「あとで読む」的な保存のみならず、
    スマホとの同期により
    スマホの通知をPCで表示したり、
    SMSの送受信、ファイル共有なんかもできる
    スグレモノ(笑)


    ド定番のRSSリーダー
    気になるWebサイトの
    Feed(URL)を登録しとくと、
    更新情報を通知してくれるというシロモノ

    アンテナサイトのFeedlyボタンをクリックすると
    簡単に登録できるんで、
    気になるWebサイトをドシドシ登録しちゃって
    いち早く最新の情報をゲットしちゃおう!
    是非、お試しあれ(笑)


    Facebookのコメントや友達リクエスト、
    Messengerの未読メッセージなどの
    通知数を表示

    ニュースフィールドへの
    ショートカットボタンにもなるシロモノ


    Twitterの拡張機能は数多くあるけど、
    多機能すぎて、通知が多かったりして逆に使いにくくて
    ブラウザが重くなるものがほとんど(苦笑)

    なのでシンプルイズベスト!
    ただのショートカットボタンがこれ!
    クリックするとTwitterを開いてくれるというだけのシロモノ(笑)


    LINEって、
    携帯電話の番号またはメールアドレスごとに
    1つの認証しかできない...

    別のデバイス(スマホなど)でログインすると、
    それまで使っていたスマホで
    LINEアカウントが削除され
    これまでのトーク履歴などが
    なくなってしまうんだよね
    ...オレ一度やらかして大変な目にあった(汗)

    「LINE Lite」なる
    複数端末でLINEを使い回せる
    アプリがあったんだけど
    この度、サービス終了となったとか(苦笑)

    ...で、
    PC(Chromebook)では代わりに
    この拡張機能を使うと良い

    ただし、
    毎回ログインしなきゃならんのだけど、
    QRコードだとそんな手間とはならない

    PC作業しながら
    LINEチェックできるって良いよね(笑)


    Webサイトの情報を
    LINEやTwitter、FacebookなどのSNSへ
    素早く共有できるボタン

    好みのSNSを選んで登録しておけるのも魅力


    翻訳アプリって、Google翻訳使ってる?
    あんまり翻訳精度良くないよね(苦笑)

    最近では、このDeepL翻訳の精度が高評価
    医療用語などの専門用語も
    そこそこ精度良く翻訳される

    Webページの文章をドラックして選択すると、
    翻訳アイコンが表示されるので、
    ワンクリックで翻訳できる


    Webページの任意の範囲を
    簡単にキャンプチャし、
    編集もできるスグレモノ


    録画もできるんだけど、
    録画時間に制限があるので、
    あくまでもスクリーンショットでのみ
    使っている


    拡張機能では
    録画時間が限られるものが多い中
    こちらは無制限(笑)

    高機能な録画アプリは数々あるけど
    設定が煩雑になりやすく
    上手く録画(録音)されないことも多々ある(汗)

    この拡張機能は、とことんシンプルなので
    ただ録画・録音するだけの方に
    オススメです(笑)


    Amazonで買い物されることが多い方に
    強くオススメ(笑)

    Amazonプライムのアカウントと連携して、
    「ほしい物リスト」に登録している商品の価格を
    設定した価格を下回ったら通知してくれたり、
    Chromeブラウザで商品ページを開いたら
    価格の推移をグラフで表示してくれる
    という、超スグレモノ!


    ホームページ作成の一助になる拡張機能

    Webページ上で使用されている色の
    カラーコードを
    ピンポイントで調べることができる


    Google Apps Scriptって、
    Googleドライブ上で管理・動作するものなんだけど
    コードを他の言語同様、
    GitHubで管理できるようにする拡張機能

    push/pullも簡単にできるようになるので超便利(笑)


    Webサイトで使用されている
    CMS(コンテンツ管理)やデータベース、
    プログラミング言語やライブラリ、
    Webサーバーなどのテクノロジーを
    簡単に明るみにしてくれるというスグレモノ

    自分がWebサイトを構築する際、
    参考になるよね(笑)

    決して悪いことには使わないようにね(苦笑)


    WebサイトのIP アドレスやドメイン名
    プロバイダーに関する詳細情報を表示

    決して悪いことには使わないようにね(苦笑)


    Webサイトで使用されているファイルのリストを
    開発者ツールで表示し、
    コピーして他のツールで使用することができる

    決して悪いことには使わないようにね(苦笑)


    冒頭で紹介した
    G App Launcher」同様、
    Googleのサービスや
    他のウェブサイトにすばやくアクセスできる
    ショートカットボタンをまとめたものを
    新しいタブページに表示してくれる

    Web検索ボックスを表示したり
    天気予報やタイマーなどの
    動的アイコン(ウィジェット)も
    表示できるので、なにかと便利(笑)


    Chromebook(ChromeOS)に限らず
    Windowsだろうが、Macだろうが、Linuxだろうが
    PC用のChromeブラウザをインストールすれば利用可能
    (Edge他、Chrome系ブラウザもOK)
    是非ともお試しあれ(笑)

    他にも良さげな拡張機能あったら教えてネ(笑)