組織とは...
「目的を達成するために、一定の規律や規範の下、明確な役割分担にて業務を遂行し、協力して仕事を行う集団」
個人経営の小さな企業なんかは、
経営者の匙加減一つで、
規律や役割なんかどこへやら...(苦笑)
٩(๑•̀ω•́๑)オレサマニツヅケェ!
表向きは「組織」とか言って、
無理っくり中間管理職(役職者)おいてみたりしてるけど
そもそも職員数少ないんだから
「家族」的に仲良くネ...なんて言ってみたり (*´・д・)ハァ?
結局はワンマン経営...
規律や責任分担なんかあったもんじゃなく
昭和の家長制度のようになってしまって
「組織」が形骸化されてしまうこともシバシバ...(苦笑)
フンッ(#ノ`皿´)ノ┻━┻
...なのに、トラブルなんかが起こると
真っ先に役職者が矢面に立たされるという、
なんとも切ないことに(悲)
ノノジφ( |||)ナンデオレダケ...
辞められたら困るからと
下っ端どもに直接、不平不満を聞きまわって、
すべてを役職者の汚点として処理しようとする
(そんなつもりはないのかもしれんが...)
「家族」とか言いながら、
役職者だけは「組織」的立ち位置かよ!
ま、こんなことが想像できたんで、
いまの勤務先では、端っから役職を断っておるんだが
年長で最古参ということもあり
外向きにも内部的にも、
自然とそういう立場で見られちゃうんだよねぇ(苦笑)
ハァε=(・д・`*)カンベンシテ…
ならせめて、一定の権限と責任を持って仕事させろよな!(。-`ω´-)ムスッ
...けど、
小さいところって、
のんびり気楽にやっていけるだろ?
...と思われがちだけど、
経営者との距離が近すぎて、
本来の仕事以外の気の使いようが半端ないからね(汗)
()´д`()ゲッソリ
オレ的には、
それなりの「組織」の中で仕事するのが
バランス的に丁度良い...と思う今日この頃でした(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿