第4のOSに乗り換えてみる ٩(ˊᗜˋ*)وアタラシイッテタノシミィw

2021年9月24日金曜日

パソコン

皆さん、パソコンのOSは何をお使いで?

デスクトップ向けOSのシェアは以下の通り

順位OS2021年8月2021年7月
1位Windows72.98%76.12%
2位macOS15.56%16.14%
3位不明7.27%3.61%
4位Linux2.68%2.38%
5位Chrome OS1.51%1.74%

引用先の記事によると、
「不明」は
古いバージョンのWindowsだったりmacOSだったり
なんだって...

いずれにせよWindowsが
圧倒的シェアを占めてるってことね(苦笑)

前々からこのブログでしつこく言ってるけど、
オレってWindowsが大っ嫌い!

遅い、不安定、面倒、金食い虫だから
なんであんなもん好んで使わニャならんの?
きっとMS-Officeの存在がでかいんだろうな...
あとは、ゲームやらアプリなんかも
Windowsじゃなきゃ使えないものってあるもんね...(苦笑)

そんなもん使わニャええやろ!
代替はいくらでもある!

...ということで、
オレは、金をかけず、誰でも簡単にイジれる
Linux(Ubuntu)に乗り換えて
長年、仕事やプライベートで使ってきたわけ

当ブログのUbuntuシリーズ記事はこちら↓

最近は、Windowsよりも安定してて
使い勝手は文句なし(笑)

マニアックと思われてるのか、
シェアはWinやmacに比べて全然少ないけど、
使い方なんかは、Webで検索すれば情報は溢れてるし、
開発者なんかは好んで使ってる方も少なくない

サーバー向けOSのシェアは
「Linux系」が圧倒してるからね(笑)

正に「第3のOS」!

しかし、ここに来て
「第4のOS」の存在が取り沙汰されている...!?

皆さん、スマホのOSは何をお使いで?

日本ではiOSがぶっちぎりのようだけど、
世界に目を向けると、
Androidがぶっちぎりなんだよね

順位OS2021年8月2021年7月
1位Android71.49%71.45%
2位iOS27.71%27.74%
3位Samsung0.39%0.40%
4位KaiOS0.17%0.18%
5位不明0.14%0.14%
...で、ネットサーフィンなんかする際に使っている
Webブラウザのランキングに目を向けると、
Chromeがぶっちぎり!
順位ブラウザ名2021年8月2021年7月
1位Chrome68.76%66.97%
2位Safari9.47%9.97%
3位Edge8.21%8.84%
4位Firefox7.62%8.07%
5位Opera2.48%2.45%

AndroidもChromeも
Googleさん謹製というのは、
皆さんご存知のことと思われる

実はGoogleさん、
デスクトップOSにも注力しているのはご存知?

その名も「Chrome OS
上記のランキングでは5位で
シェアは2%弱と後塵を拝している

...けど、最近になって、
やたらと注目を浴びるようになってきたんだよね

Chrome OSは、
Ubuntuと同じLinux(Debian)ベースで作られていて、
ほとんどの操作をブラウザであるChrome上で完結する仕組み

Winやmacと異なり、
アプリケーションソフトウェアを
パソコン本体にはインストールせず、
ブラウザ上で行うというもの

なので、CPUや記憶領域など
パソコンのスペックが低くてもサクサク動く

Officeスイート(MS-Officeなど)での作業はどうするのよ...って?

Googleさんには、
Googleドキュメント(Google Apps)があるからね

MS-Officeは、高機能すぎて持て余してる
...という方にはうってつけですよ〜

ネットさえ繋がっていれば、どこでも使え(オフラインでも使用可)、
動作も軽いし、完全無料だし、
良いことづくめ

Ubuntuを使い始めた当初は、
LibreofficeというMS-Office互換のOSS使ってたけど
MS-Office同様、高機能すぎて重い(汗)

なので、Google Appsで
プライベートから仕事まで賄うようになった

ん?
だったらOS、
わざわざUbuntuじゃなくても良くね?

軽いと評判のChrome OSで良いのでは?
イウネェ(σ゚∀゚)σ

さらに、このChrome OSでは、
Androidアプリまで使えちゃう!?

こちらはPC本体にインストールすることになるんだけど
そもそもモバイルアプリだから、
低スペックでも何ら問題ないファイルサイズだよね

PCのソフトウェアに比べたら軽いのなんの(笑)

さらにさらに、
DebianというLinuxディストリビューションが
ベースとなっているので、
Ubuntu(Debian系)で使っていた
ソフトウェアまでも使えるという!?

pythonなんかの開発環境も構築しやすいしね(笑)

まさに一石三鳥!

仮想環境とサンドボックスにより、
システムとアプリなどの作業環境を切り離しているので、
セキュリティが強固であると謳っている

特に何も設定することなく
安心して使えるという(笑)

基本、Chrome OSは、Chrome Bookという既成品PCに
プリインストールされている

じゃあ、試しに買ってみるか!と
ポチッしたのが、これ↓

Lenovo Idea Pad Duet Chromebook

  • MediaTek Helio P60T CPU(Intel Celeron並?)
  • 10.1インチ液晶マルチタッチディスプレイ
  • メモリー4GB
  • 128 GB SSD
...と、
パソコンというよりも
モバイル端末並の低スペックながら
サクサク動くし、
さらに2in1でタブレットとしても使えるというシロモノ

これで3〜4万円ほどで買えちゃうんです(笑)

Amazon売れ筋ランキングでは、
並み居る有名メーカーのノートPCを抑え
断トツ1位!

Chrome OS(Book)の人気が伺えるね(笑)

これでしばらくお仕事や
画像・動画編集に使ってみたけど、
全く問題なく使えている

他のPCにも入れたくなってきたな...(笑)

Chrome OSは、
WindowsやLinuxなどのように
OS単体を導入することはできない
プリインストールされたPCを購入するのみ!?

...のはずなんだけど、
今の世の中、なんでも裏技ってあるんよね(笑)

今後、Chrome OSについてシリーズ化していくつもり

導入(インストール)方法については、
後日、このブログでご紹介するとします