義理を欠いて礼を失する (´・ω・`)ダレ? <(_ _;)>ソノセツハー

2021年1月19日火曜日

お仕事 自分のこと

 [義理を欠く]
対人関係や社会関係のうえで、相手に対して当然しておかなければならないことを怠る。
不義理

[礼を失する]
失礼な態度を示す。礼儀(敬意)を欠いた態度。
不義理

[不義理]
社会生活を送るうえで人間関係を壊すような礼儀を欠いたおこないや、物事の道理に反する常識外れなおこない。
恩知らず、不誠実

散々世話になっといて、
恩知らずな態度を取る...ということだね(苦笑)
シツレイダロ!(。`・ロ・。)σ (°σω°)ホジホジ

オレも、若かりし頃(今もかも:苦笑)は、
身内、先輩、上司に
散々可愛がって(目をかけて)もらっておきながら、
転居や転職で離れてしまったらそれっきり...
パッタリと音信不通になり
年賀状すら書かなくなる...
な~んてこと、散々してきたけどね(苦笑)
┐( -"-)┌ヤレヤレ

今更、会わせる顔がない(汗)
アタリマエダロ!(`δ´)

他にも...
地位や立場が上の時は、
散々、胡麻を摺って、すり寄っておいて、
その地位から退いた途端、
蜘蛛の子散らすようにいなくなる...
な~んてのも、あったかも?(苦笑)
セイカクワルスギ(-Д-\)=3

人付き合いのみならず
職場や組織同士の付き合いでも、目にすることがあるよね

例えば...

度々、患者さんを紹介していただいたり、
自院では診るのが難しい患者さんを
散々、押し付け...じゃなくて(焦)、
無理を承知でお願いすることも度々あるるのに、
当たり前の顔して、
公の場で会っても礼の一つも言わないとか、
礼状の一つも出さないとか 、
逆にこちらの専門領域を紹介してくれようとしているのに、
施設規模や機能の大小を理由に
あっさり断ってみたり...

こちらの立場上、
単独では絶対に成し得られないことに
快く便宜を図っていただき、
結果も出してもらっているのに、
イザ、相手の立場が揺るぐような困まりごとが生じたとしても、
自分に波及するのを恐れて、
一切手を貸そうともせず、知らんふりしているとか...

歳を重ねると、
意識せずとも勝手に立場も上になり、
職場だけじゃなく、
組織活動(技士会とか連盟とか)に
引張り込まれ(?)たりすると、
若い頃と逆の立場から物事が見え過ぎちゃって、
他者の「義理を欠いて礼を失する」態度が
気になって気になって仕方なくなるんだよね(苦笑)

オレより若い輩のやっていることならまだしも
職場や組織の同じか上の立場の人間がやっているのを見ると
人としてどうなの?と思ってしまう...

自分に甘く他人に厳しいだけじゃん...
と言われるかもしれないけどね(笑)

受けた恩義には、恩返しまでといかなくとも
必ず礼を尽くさないとね
後になって、また世話になることがあっても
まったく構われなくなって、
こっちが立場を悪くするだけ
「義理を欠いて礼を失す」れば、
ゆくゆくは悪い結果が自分に返ってくる
...と思った今日このごろでした(苦笑)

[礼を尽くす]
自分が示せるだけの敬意を(全力で)相手に向かって残さず表すこと。
礼儀作法などのマナーを守り、相手に自分の敬意を伝え表現しきる(様子)ということ。