半年ぶりにブログを書いてみた (´・∀・`)/"ヨッ!ヒサシブリ

2020年12月28日月曜日

お勉強 パソコン 自分のこと

まぁまぁまぁ...随分と長らく放置しちまったもんだな(苦笑)
一体、何してたのよ...って?
別に...(`≧ ^≦*)フンダ

ま、強いて挙げるなら、加齢とともに能力低下↘
なのにお仕事を請け負ってみたり、
本職以外のお勉強してみたりと
はるかにキャパ超え↗

気づいたら、
ブログネタなんて考えている余裕がなくなったんだよね~
アヒャヒャ☆(。∀゚)アレレ?ξ

そりゃそうだわ
今年で生誕50周年だもんな...オレがね(苦笑)

「五十にして天命を知る」ということで
「知名(ちめい)」と言うそうな

よくわからない話は、どうでも良くて...
ソノハナシハ\(・_\) (/_・)/コッチニオイトイテ

脳の衰えを許容してしまうと
衰えは加速度的に進んでしまうんだ!と、
人生の大先輩(齢九十の近所のばぁさん)に
ありがたいお言葉を頂戴しとったので、
弱冠五十歳ではあるが、これを転機に、
さらに頭を使うことを増やしていくように心がける
ニョホホホ(΄◞ิ౪◟ิ‵) <(_ _;)>ハハァ-

2020年は、まず娘が大学に進学
しかも、天敵(?)の看護学部へ入学しおったもんだから、
父親として、医療の大先輩(?)としては、
娘の前では、カッコ悪いところは見せられんので、
何を聞かれても即答できるよう、
密かに基礎から復習をはじめた(苦笑)
アハハ-σ(゚▽゚;)コンナノヨユウダヨー
また、地域の技士会より
災害情報コーディネーター就任へのご指名があったので
災害時対応や防災について
知識の幅を広げておこうと思って
こんなのの取得を目指してみた
ここに至るまでには
道のりが長かった...(汗)

防災士取得には6万円以上もの金がかかる
アァ(/TДT)/~¥

しかし、
裏技を使えばおよそ半額で済むんだよね
ただし、赤十字救急法救急員を取得するために、
救急法基礎講習(1日)を修了してなくてはならず、
まずは基礎講習を受講して、
しばらく間をおいて救急員養成講習(2日間)を受講することとなる

受講料は激安で、
一般向けなので難しい内容ではないんだけど、
手間と時間がね...(汗)

これらを取得してから防災士受講申請し、
夏頃には受講できる予定だったんだけど、
コロナの影響で延期...
受講できたのは11月のことだった

つい先日、ようやく認定の申請を済ませたので
活動は年明け、来春くらいからかな
それまで基礎知識を養っておこうっと
昨年まで、全国区技士会より
医療機器のサイバーセキュリティ対策の委員なんぞに任命され
今年ではや2期目...

未だ何をやるのかわからん状態だけど
とりあえず、この分野のお勉強はせねばと
昨年までは情報収集に奔走しとったが、
身についた実感がまるでなし...

ICTの知識向上のためにと、
IPAの情報技術者試験を受けまくってるけど
最近になって実務に向いているのか疑問が湧いてきた
(不合格が続いているからって強がってるわけじゃないぞ:苦笑)

ならば、実践的な勉強でもしてみようかな...と
いきなりプログラミングに手を染める

天の邪鬼のオレは、今流行りのPythonには手を出さず
習得が簡単そうなこれに手を出してみた
しかし、書籍片手の独学に限界を感じたので、
禁断の(?)オンライン学習に手を染めてしまった...
しかも、有料で2つも(汗)
アァ(/TДT)/~¥
このRuby、
日本人の手によって日本で開発されたプログラミング言語で、
未だにそこそこ使われているらしく
Web上には日本語の情報が溢れていて
初学者が学ぶにはもってこいらしい

...で、これの基礎的な学習を終わらせて
次にRuby上で動作するフレームワークのRailsのお勉強中
簡単だけど実践的なプログラムを作れるところま来ている

古いプログラミング言語を使っていると
冷ややかな目で見られるのも悔しいので
同時並行で、今後流行りそうなRustのお勉強もはじめたとこ
お披露目できる(自慢できる)ようなものが
作れるようになるまでは
もう少し時間がかかりそうだけど、
年明けには、仕事に使えるようなものを
一つくらい作ってみたいな

一昨年、医療情報技師を取って、
医療情報学会に所属して
勉強させてもらってたけど
この業界、診療情報管理士の影がチラホラ見え隠れして
気になってたんだよね...
医療情報技師(HIT)と診療情報管理士(HIM)
何が違うのかって?

HITはテクノロジー系
HIMはデータサイエンティスト
...ってとこかな(オレの勝手なイメージ)

両方が同じベクトルで一緒になったら強そうだね
ンチャ(-◎▽◎-)ノ ソレツオイノ?

...ということで、
最強(取得)を目指してみることにした!
本来は通信教育で2年間(基礎と専門を各1年)お勉強して
受験資格を得るんだけど
医療有資格者は、
基礎課程を飛ばして専門課程に編入学できるので、
時間も費用も半分で済むんだよね
アァ(/TДT)/~¥
...ということで、年明け早々から
みっちりお勉強するとします(汗)

こんな感じで、勝手にいろいろ抱え込んだ上、
さらに連盟、全国区&地方技士会、挙句の果てに町内会まで
役どころをいただいてしまって、まぁ大変(汗)
(  ̄0 ̄)θ♪オイケニハマッテサァタイヘン♫

ブログに手をかけている暇なんかないっしょ?

しかしこんな状況にも関わらず
2021年の目標を...
「最低月1回以上はブログを書く!」
...を、あえて掲げることとします

長らくやってきたのに、
終わるのは勿体ないんでね...頑張ろっと(汗)

今年はコロナに始まりコロナに終わり
そして来年もまだ続く様相
コロナイウタラアキマセンコトヨ(*´・д・)(・д・`*)コビット19イイマスネン

大好きなハシゴ酒もできず
もう1年ステイホームが続く覚悟で
お勉強とブログ頑張りますね(苦笑)