キャリアが中級?

2019年3月25日月曜日

お仕事 お勉強 自分のこと 息抜き

週末は東京へハシゴ酒の旅〜!(笑)
...じゃなくて、お勉強しに東京へ(汗)

日臨工の生涯教育運営委員会の主催で
中堅キャリアを対象とした、
初めての研修会!?に参加
中堅キャリアってなんぞや?
キャリアが中級って?

経験に裏付けされた実力を付けた上で
チームリーダーとして実務をこなし
後輩や新人の模範となりながら指導をする立場
...ってところかな?
しかし、満員御礼の会場を見渡すと、
その上の監督者(主任・係長)クラスや
管理者(課長・技師長)クラスばかりに見えるけどな
(オレと同世代くらいのジジィがいっぱい:苦笑)
様々な組織の中で、監督・管理
はたまた運営(経営)幹部の立場にある方々が
講師としてご登壇!?
生涯教育運営委員会の委員長殿曰く
初めての試みだったので、
講義内容なんかは手探り状態
役に立てられるか?盛り上がるか?
心配だったご様子(汗)

しかしそこは、
豊富な経験とキャリアをお持ちの
ベテラン講師の面々

最近の時代背景にあったマネジメント力を養う上で
大切な要点をわかりやすくご指導いただいた

参加者も、経験豊富な中堅どこばかりなので
質疑や実習も大盛り上がり!(笑)

経験年数だけはあるけど
マネジメントなんて名ばかりの
オレのようなエセ管理職(古株)には
全てが非常にタメになる内容でした(苦笑)

初日の講義後に
情報交換会と銘打った親睦会も開催
講師陣から裏話なんかも聞けて楽しかったっすよ〜
(オレはその後、はしご酒〜:笑)

あまり内容を詳しく載せると怒られそうなので、
興味のある方は受講されてみて下さいねぇ
(上記画像のテキストの目次でご想像下さい:笑)
今のキャリアを見直す上でも
役立つこと請け合い!?
日臨工の認定制度に、
このキャリアアップ研修が
今後、何らかの形で関わってくる予定でいるようだし、
専門技士や認定技士を狙われている方は、
受けておくことをオススメします(笑)