任せておけよな(苦笑)

2019年2月17日日曜日

お仕事

小さい組織だと、現場のこと全てが目に付くのか、
この漫画のように、
トップが全てをコントロールしようと、
自分の専門外(部下の専門職域=現場レベル)にまで
しゃしゃり出てくることがある(苦笑)

ただ、しゃしゃり出てくるだけじゃなく
根拠や規範など
それまで現場が積み重ねてきたものを
すべて無視して、独りよがり
しかも、確認も何もせず
思い立って唐突に口出ししてくる

ハッキリ言って勘弁してほしいよな(苦笑)

顧客(患者さん)や後輩・部下と積み上げてきたものが
全て崩されてしまう

どれだけ神経をすり減らして
作り上げてきたと思っているのか?

任せられないのであれば、
最初からやらせないでほしい

でなきゃ、
トップの一存で、細かいことまで全て動く
指揮命令系統を作ってくれ

そもそも、トップの方針がブレることが問題

我々に任せると言っていただいたのだから、
最後まで責任もってやらせてもらえれば
泥(悪役)もかぶりましょうや!

しかし、やれと言っておきながら、
口出ししてきたり、
挙げ句、公に否定なんかされようものならば
ただ、汚点(悪評)をかぶって悪者になるだけで、
何のメリットもない

このまま続けたら、ただの道化
ハッキリ言って、ヤッテらんねー!だぜ(苦笑)

任せたなら、
とりあえず方針だけを指示して
最後まで成り行きを見守る
そして事後に評価

やり遂げる能力が無いと思う(信用ない)なら
最初から頼まない...これだな(苦笑)