年の瀬 (๑و•̀ω•́)وガンバレ!

2018年12月28日金曜日

お仕事

年末年始ってさ
透析業界は、大晦日も正月もなく、
働き詰めなのは、もはや常識(苦笑)

...なのに、
我々同様、透析で飯食ってるはずの、
業者連中は、こんな紙一枚よこして
1週間も悠々自適な年末年始ライフを送るそうな
ナヌッ!?(# ・᷅ὢ・᷄ )
緊急対応のため、
「交代で待機してます〜」とは言ってはいるけどな...

震災で停電になった時、電気錠が開かなくて、
緊急供給しなきゃならん薬剤やら材料が出せなかった
ポンコツ倉庫を管理するための待機かよ!(苦笑)

ま、愚痴はともかく、
コイツらが休むおかげで、
定期配送が滞るため、
年末年始のような長い連休期間中の
発注業務(在庫管理)が大変(汗)
在庫棚に入りきらん(汗)
うちの場合、普段は1週間分ずつ発注してるんだけど、
年末年始はなんと!3週間分も発注しなきゃならん(汗)

しかも、納品されたらされたで、
いつもの3倍もの量を一気に持ってこられるので、
置く(在庫しとく)場所の確保が大変(汗)
足の踏み場もない機械室(汗」
一時的にでも廊下に置いたら、消防法違反になるからな
(バレなきゃ大丈夫と思うなかれ:苦笑)

薬剤や材料は、これでどうにかなるが、
不意な機器のトラブルなんかにも備えとかにゃ
部品の在庫が足りなくなったら大変!

だって、業者は待機番しかいないんだろ?
すぐに来てくれるとは限らんし...(汗)

だから、こんな報知が出る前に...
部品交換時間を確認し...
早めに部品交換するとか、
トラブルの芽を摘むため、
定期点検とは別に臨時で点検すべきだろうね
異音や漏水の痕跡など
チョットでも異常っぽいのがみつかったら、
即、調整や部品交換をしておく

あと、普段どおりに透析スケジュールを組むと、
年明け元旦は透析日だよね...(悲)

しかし、患者さんから
「元旦くらい休ませろー!」って要望があって
年末年始を変則スケジュールで
行うところもあるんでないかい?

うちもご多分にもれず、
毎年、元旦は休みとして、
それ前後の日曜日を絡めた変則スケジュールが恒例

こんなの配って、
患者さん一人一人、説明と同意を取り付けるのが大変(汗)
中には、変則スケジュールを
さらに変則にしようとする方もいたり、
さらにさらに、年末年始の帰省で、
旅行(臨時)透析に来られる方もいたりで、
ベッド調整に四苦八苦(汗)

これらも、早めに対処しておけば、楽なんだけどね(苦笑)

最後に、変則勤務に合わせた、
装置の自動運転スケジュールの変更
連休明けに元に戻すの忘れずにね(苦笑)

これで、安心して年越しできるな(笑)

ま、オレは全てにおいて、指示と口出しだけで、
全部、部下くんたちにやらせておいて、
ふんぞり返って見ているだけぇ...
ヤットケ(`⌒´)σ ( ;)( ;)( ;)ハイ...

...それどころか、
勤務表作る立場を悪用して、年越し3連休ゲット!?
オマエモカァ!(# ・᷅ὢ・᷄ )(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ♪

あとは任せたぞ(笑)
ワコウドタチヨ(๑و•̀ω•́)وFight!