臨床工学技士が国会で取り上げられた

2018年5月23日水曜日

お仕事 時事ネタ

日本臨床工学技士連盟の会員さんには、
既にメルマガでお知らせしてるんだけど、
先日(5/21)、国会の参議院・決算委員会で
臨床工学技士について質疑があったそうな!?
(*゚・゚)ホッホ~
臨床工学技士の議員連盟の設立に奔走されてる、
自民党・参議院議員の自見はなこ先生が、
臨床工学技士の養成課程の現状として、
国立大学に養成課程がないことや
カリキュラムが20年近くも
大きな見直しが行われていない事に言及!?
(;゚ο゚)ナヌッ!?ソンナニホウチ?

今後の医療機器のICT化や高度化
さらに在宅分野での活躍などに応じた
育成の重要性について訴えてくださった

これに対して厚労省の医政局長が答弁する形

質疑の模様は
「参議院インターネット審議中継」で
公開されとります
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?ssp=33363&type=recorded
(動画44分35秒あたり)

今さらだけど、医療って日進月歩
医療機器の進化も同様
黙って指くわえて見ているだけなら、
あっという間に置いてかれちゃうよね
 オイテカナイデェ(;´Д`)ノε=o(*≧з≦*)oルンルン♫

学生さんの養成のみならず、
現役の生涯教育も重要になてくるからね

そう言えば、
ともにゃんさんのブログでも紹介されとったけど
前述した臨床工学技士の議員連盟の設立の件、
明日、東京で設立総会があるんだよね~

議連の正式名称は
「臨床工学技士の資質向上を求める議員連盟」

一応、オレも参加させていただけることになってる
どんなお話があるのか楽しみぃ(笑)

せっかく国会議員のお偉い先生方が
臨床工学技士を応援してくれるって言うんだから、
臨床工学技士自身が、組織的にも個々にも
資質向上に努めて行かねばならんよね
(`⌒´)キヲヒキシメネバ!

さすれば官僚の方々も、
臨床工学技士を上手く使ってくれるようになる!?

次回以降の診療報酬改定が楽しみだね(笑)