新年おめでとうございます オツカレサン▼^o^▼ゞ ミ(・◇・)彡

2018年1月1日月曜日

お仕事 お勉強 ご挨拶 自分のこと

歳をくうごとに、1年が短く感じる 
r(-_-、サイキンコシガ...

2017年も、あっという間だったけど、
いろんなことを熟したな...(汗)
(~-∀-)~フ-ラフラ

まず、お仕事では、
開業より2年が経過した当院の、
透析装置達のメンテナンスイヤー!?
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2017/09/blog-post_7.html
年末にかけてメーカー推奨の
部品交換時間(8,000時間)に達したため、
全台終わらせるのに、越年決定!?
(›´ω`‹ ) ゲッソリ

若い連中は、手伝いますか?とか、教えてください!もなく、
定時で帰るので、やらせてやらないことにした(怒)
┐(-、-)┌ダメダコリャ

...なので、
年寄り二人で交代交代で1日1台ずつ熟すという効率の悪さ(汗)
r(-_-、トシヨリニムチトハムゴイ...

頭の悪い奴は怒ればなんとかなるけど、
端っからやる気のない輩には、怒っても無駄...
穿刺だけできれば一人前と勘違いしてる輩は、
無視するのがオレの方針だから仕方ないかな(苦笑)

そのうち辞めていなくなるでしょう
...うちで何にも勉強してないから、
どうせ他所行っても使いモノにならんだろうけどな(苦笑)

あ、いきなり愚痴ってスミマセン <(_ _;)>

今春、中途採用と新卒者が入職予定なので、
やる気のない奴はほっといて、
今年は新たな体制づくりを目指すとします(苦笑)
エイエイ(`・ω・´)ノオゥ!!

昨年は院外活動も盛んでしたよぉ(笑)
ドウセノミマクッテタンダロ(-_-)ノ゛

日本災害時透析医療協働支援チーム:JHAT
隊員養成研修を受講し、
無事、隊員登録もされた
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2017/07/jhat.html
災害時には、気を引き締めて馳せ参ずるつもり
(`・ω・´∩)ヤルオー

また広い北海道での活動となった場合、
他都府県同士の支援活動とは一味違うような気がして、
北海道支部的なものを作ろうと画策してみたりもした
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2017/09/jhat_10.html
しかしながら、気持ちばかり先行してしまい、
なかなか具体的なものにならず...
引き続き、道内の隊員同士で、
情報交換はしてますけどね
アノネ( ´д)(´д`)(д` )ウントネ

JHAT北海道の創設に関しては今年の目標の一つかな(苦笑)

あと、日本臨床工学技士連盟で、
広報活動のお手伝いもさせてもらった
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2017/06/blog-post_47.html

経験ないながらも、
理事の方々の活動を拝見していると、
政治活動の難しさについて考えさせられた
オモシロクコタエルトモンダイニナルノデ...(*´〆`)~[アソウ]

また、メールマガジンを担当させてもらい、
それらしい文章を考え、
テキストメールに起こしてみたり、
独学でHTMLメールをこさえてみたりと、
いい勉強になるっす(笑)
今年は、皆さんにもっと興味を持ってもらえるような
メルマガを作れるよう努めてまいります(笑)

プライベートでは、
通信制大学が、ようやく3年次となり、
ギリギリながらも、順調に単位を取得中(汗)
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2017/02/blog-post_17.html

卒業要件の124単位のうち、
3年次後期1回目の科目試験終了時点で88単位をゲット!
3年次の残り1回と、4年次の4回の計5回の科目試験で
残り36単位(18科目)取れれば無事卒業!

...なんだけど、
履修予定の残りの科目は、応用・発展レベルばかり!?
つまり、難しい教科しか残ってないってこと(汗)

...なので、単位習得は簡単ではない
ここからが正念場だな...大丈夫かな?

...で、裏技ってわけじゃないけど、
卒業論文に合格すると
一気に8単位がもらえるらしい!?

早速、卒業論文に申し込んでみた
...が、3年次の最後の試験までに、
100単位以上取得が条件だそうな!?

年明け早々の科目試験が、
4年で卒業できるかどうかの
運命の(?)分かれ道っぽいな(汗)

また、情報技術系の資格試験が3連敗中なので、
今年こそは、受かりたいな(汗)

これだけいろんなこと熟したと言う割には、
このブログの更新頻度が極端に少なかったな...
サボってたわけじゃないんだけどね

それでも、ページビューで年間26万超えのアクセスをいただき、
ありがたき幸せ(笑)
今年の後半にかけてアクセス数が伸び悩んだのは、
ネタがつまらなかったことだけが原因ではなさそう(汗)

Google先生の検索アルゴリズムが変更してしまい、
個人の医療系ブログの検索結果への表示の
優先度が下がってしまったことも要因の様子
https://www.pt-ot-st.net/index.php/topics/detail/783/3

臨床工学技士の個人ブログを検索の際は、
検索窓に「臨床工学技士 ブログ 個人」と入力してみましょう!

どのみち、更新意欲が上がるわけでもないので、
昨年は、楽して情報発信できる方法を模索してみた
ラクスルコトバカリカンガエテ...(;-_-)ノ゛

その結果、できたのがこれ
臨床工学技士のアンテナ」(笑)
RSSフィードを駆使した所謂、"アンテナサイト"
自動で更新情報取得して表示してくれるから非常に楽(笑)

臨床工学技士関連のサイトのリンクや更新情報を
勝手に発信してくれる優れモノ

開設して2ヶ月半ほどで、1万2千アクセス!?
新規サイトとしては、まずまずだね(笑)

無料のWebサイト作成ツールで作ったんで、
デザインがイマイチなので、
今年はHTMLやCSS、さらにはJavascriptを勉強して、
もっと見やすいサイト構築にチャレンジしてみるかな...暇があればね(苦笑)
ヾ(゚ロ゚ )ソコマデイッタラヤレヨ!

お仕事以外では、
この方が、11歳...人間で言うところの68歳と、
かなりのオバサン(苦笑)
ダレガババァヤネン!▼#`Å´#▼=3
最近、聴力が急激に悪くなったりして、老いが顕著(汗)
r(-_-、サイキンミミガ...

今年の干支は戌(犬)なので、
大事にしてあげないとね(笑)

ちなみにオレも歳男!?
大事にしてください(爆)

それでは、皆さん、良い年をお迎えくださいませ <(_ _)>