臨時(旅行)透析がスゴイことに(汗)

2017年7月8日土曜日

お仕事

空きベッドが少ない中、
臨時(旅行)透析の方が
本日、3名もいらっしゃった!?(汗)
(日付変わったから昨日ネ:汗)

実は、開業(移転)から、まだ2年経ってないんだけど、
既に34名もの臨時透析の方を受け入れている

数日から中には1週間以上滞在される方もいて、
連続4回、当院で受けた方もいて
延べ回数では47回...50回目前!?
やっぱ観光シーズンの夏が多いかな(笑)

旭川って、旭山動物園も去ることながら、
美瑛・富良野方面への環境拠点でもあるんだよね
歓楽街の「サンロク街」もあるしね(笑)

旭川を拠点に
道北・オホーツク観光に行かれる方も少なくない

夏場の観光シーズンは、
国内外から観光客が殺到してる様子

...で、臨時透析で来らた方の中には、
リピーターになってくれている方もいらっしゃって、
昨年と今年2度訪れて、
既に3度めの予約まで入れてくださっている方もいるほど(笑)

関東から来られる方が最も多い
海外からもいらっしゃってるんだよね(笑)

この後、10月までに、
さらに13名(延べ15回)もの予約が入っている!?
うち海外の方も2名(4回)!?

実は当院で英会話できるのは院長のみ!?
オレも含め他全員、誰も片言も話せない(汗)

だから、こんなの買って、
皆にお勉強を勧めるも、
誰も観ようともせず放置される始末(怒)
けど、身振り手振りと、
スマホの翻訳アプリで何とかしちゃうんだよね...
度胸と愛嬌だけは一丁前のスタッフばかりなんで(苦笑)

気持ちは伝わってる様子
だからリピーターになってくれるのかもね(笑)

臨時透析で来られる方って、
シャントや状態を把握できてないし、
人柄もわからないので、
ある意味、ルーチンの患者さんより、
対応が難しいよね

市内のとある透析をやってない病院が
市(役所)と協力して、
海外からの医療ツーリズム受け入れに力を入れようと計画しているらしい
それに伴って海外からの旅行透析を受け入れようと...!?
...なので小規模の透析施設作ろうと⁉

そんな簡単に行くわけないっしょ!と思いつつも、
うちも特別なおもてなしの一つもしてないんで、
何かしら考えておかないとね...

サンロク街(飲み屋)にやたらと詳しい看護師はいるんだけど、
きちんとした(?)観光案内と
英会話くらいはマスターするとします(苦笑)