透析装置をDIYで補修(笑)

2017年6月24日土曜日

DIY お仕事

このCMの「油汚れチェッカー」が気になって...

こんなもので遊んでみて...
その際に、装置の外装にまで噴きかけてしまい、
この有様に(汗)
そう言えば、装置外装の塗装は油性だったっけね(苦笑)

溶剤と反応しちゃって、色落ちしちゃったんだよね(汗)

修復するには選択肢は2つ!?

外装を交換するか、色を上塗りするか...

交換対象となる外装は、
モニタと基盤も取り外さなきゃならん位置なので、
自分でやるには難易度が相当高いらしい(汗)

部品(外装)費用は大したことないけど、
外注すると作業工賃だけで恐ろしい値段になる!?

...ということで、
塗装をしてみることにした(苦笑)

DIYで購入を検討していたこれ↓を急遽購入

ホビーコンプレッサー(エアブラシ)セット~!
o((=^♀^=))パッパカパ~
本体はこんなに小さいのに、
結構、パワフルなスグレモノ(笑)
...で、塗料は装置メーカーさんからゲット!
...で、これ↓と...
パイオランマスカー
養生テープでマスキング
早速、プッシュ~...
こんなんだったのが...
結構キレイになりますな...
すっかり目立たなくなった(喜)
DIY技術がこんなところで役立つとはね(笑)