新人さん にエールを込めて(笑)

2017年3月28日火曜日

お仕事 時事ネタ

本日、臨床工学技士国家試験の合格発表!!!
合格された皆様、心よりお慶び申し上げます
( ^∇^)< パンッ。+・。゚:*:。祝

...で、早いところでは今週末から、
早速、勤務開始ですな(汗)
(;д;≡;д;)ヒタッテルバアイジャネェ

新入職員としての心構えはできてるかな?
以下のランキングを、よ~くご覧になっておいてネ

極当たり前のことなんだけど、
それをわからない輩もいるからな(苦笑)
新入社員のタブー行動ランキング2017
入職時の印象って、後々まで引っ張るからネ(汗)

あと、仕事に対する心構え的な、
大原則があることも覚えておいてネ
  1. 頼まれたことは、必ずやりきる
  2. 50点で構わないから早く出せ
  3. つまらない仕事はない
入社1年目の教科書より)

それとホウレンソウ(報告・連絡・相談)は基本

古い!時代にそぐわない!という意見もあるようだけど、
我々、医療従事者は、
1人(個人)で仕事しているわけじゃないんで...
多職種連携(組織・チーム医療)が根底にあることをお忘れなく

あと、過去にこんな記事も書いてますんで、参考にされて下さい(笑)
新人の心得!?
https://oompa-de-loompa.blogspot.jp/2015/05/blog-post_28.html

まずは1年間、ガムシャラに頑張られて下さいねぇ
ファ━(σ.ω.)σ━イト!!  イッ━d(≧∀≦)b━パーツ!!

毎年、(公財)日本生産性本部より
「新入社員の特徴とタイプ」と言うのが発表されている

...で、今年(平成29年度)の 新入社員のタイプはというと、
「キャラクター捕獲ゲーム型」だそうな

キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)出来たようだ。一方で、レアキャラ(優良企業)を捕まえるのはやはり難しい。すばやく(採用活動の前倒し)捕獲するためにはネット・SNS を駆使して情報収集し、スマホを片手に東奔西走しなければならない。必死になりすぎてうっかり危険地帯(ブラック企業)に入らぬように注意が必要だ。はじめは熱中して取り組むが、飽きやすい傾向も(早期離職)。モチベーションを維持するためにも新しいイベントを準備して、飽きさせぬような注意が必要(やりがい、目標の提供)。

...とのこと

熱しやすく冷めやすい的な?
まるでオレのこと言われてるみたい(汗)
かえって扱いやすいかもな(笑)

ちなみに例年(過去)は、こんな↓タイプ
  • 平成28年度「ドローン型」
  • 平成27年度「消せるボールペン型」
  • 平成26年度「自動ブレーキ型」
  • 平成25年度「ロボット掃除機型」
  • 平成24年度「奇跡の一本松型」
  • 平成22年度「ETC型」
  • 平成21年度「エコバッグ型」
  • 平成20年度「カーリング型」
  • 平成19年度「デイトレーダー型」
  • 平成18年度「ブログ型」
  • 平成17年度「発光ダイオード型」
  • 平成16年度「ネットオークション型」
何にしても、最低限の一般常識をだけでもわきまえててくれれば良いんだけどね(苦笑)